ネットアイビーニュース

NET-IB NEWSネットアイビーニュース

サイト内検索


カテゴリで選ぶ
コンテンツで選ぶ
会社情報

書評・レビュー

勃発する「第3次ホテル戦争」
書評・レビュー
2014年4月14日 11:32

じつは「おもてなし」がなっていない日本のホテル(桐山秀樹著・PHP新書)

<当店は手搾りのフレッシュでございます>
 日本のホテル、とくに最高級に位置づけられるホテルが今、「劣化」し続けている。このことを象徴するできごとが、昨年秋に連続して起こった、高級ホテルチェーンのレストランにおける「食材偽装」問題である。日本ホテル協会に加盟する242のホテルの約3分の1に当たる84ホテルが虚偽表示を行なっていたことが判明。そして、安全、安心、上質を謳う最高級ホテルが、そのなかに数多く含まれていたのである。

 世界最高級のホテルブランド「ザ・リッツ・カールトン大阪」(阪神ホテルシステムズ運営)では、「生搾りのフレッシュジュース」と称し、7年間冷凍ジュースを出し続けていた。
 驚愕すべきは、「当店は手搾りのフレッシュでございます」と答えていた配膳担当者が、自らパック入りの冷凍ジュースをグラスに注いでいた事実だ。

<どのホテルでもやっていることですよ>
 著者桐山秀樹氏はノンフィクション作家で、ホテル、旅行、航空等サービス産業を舞台にしたホスピタリティの研究を手がけている。30年以上、ホテルを愛し、世界中のホテルを利用し続けてきた。こんな状態で、6年後に迫った東京オリンピックで、世界各国の観光客を受け入れることができるのか。観光立国たり得るのか。日本のホテルは、根底から生まれ変わらなければならないという思いで、この本を書いている。

 桐山氏は、「食材偽装」問題が発覚したとき、多くの高級シティホテル関係者を取材している。しかし、その感想は「食材偽装と言っても、どのホテルでもやっていることですよ」とか「実際に食べてみると、味の違いなんてほとんどわかりません」と信じられないものであった。

<ホテルを評価する「客観的基準」がない>
 それだけに文中には、「ホテルのようなもの」「きわめて悪質なサギ行為」「中身の質はどうでもいい、客を騙してでも儲かりさえすればいい」「高級ホテルのレストラン=高級レストランという幻想」「消費者が気づかない小さなところで、大きな嘘をつく」「高級ホテルのレストランは割高なぶんファミレス以下」「ホテルの10%サービス料はぼったくり」「総支配人はお飾り(鉄道系に多い)」等と辛らつな言葉が並び、「最も大きな嘘は"最高級ホテル"というブランド」であるとしている。

 その理由は、日本は先進国では珍しく「ホテルを評価する客観的基準」が何もないのである。仏、英、米はもちろん、韓国や台湾にも客観的判断基準がある。日本で「最高級ホテル」とはホテル側が勝手に言っているに過ぎない。その唯一の基準は、ホテル側が勝手に発表している正規宿泊料金の高い順である。

<2014年から外資系ホテル進出が本格化>
 著者は東京オリンピック開催が決定した今、日本のホテルはまず、この現実を直視することから始めるべきだと説く。それは、2013年12月の東京マリオットホテル(品川)開業を皮切りに、2014年から外資系ホテル(「アンダーズ東京」(2014年、虎の門ヒルズ)、「アマンリゾーツ」(2014年、大手町)等)の日本上陸が本格化するからである。

 バブル時代を挟んで外資系ホテルが上陸した第1次ホテル戦争、リーマンショックを挟んでアジア系のホテルが上陸した第2次ホテル戦争に続き、第3次ホテル戦争が勃発しているのである。ところが、かくも、「劣化」した日本のホテルでは、迎え撃つことはできない。

<「観光発展途上国」(ホテル後進国)から脱出>
 日本は世界のホテル関係者から「観光立国どころか観光発展途上国(ホテル後進国)」と注視されている。彼らは、「観光発展途上国」ニッポンにいち早く乗り込み、より多くの成長を手に入れようとしている。

 今回の「食材偽装」問題は、日本のホテル再生のまたとないチャンスである。2020年東京オリンピックはホテル業界にとって追い風である。だからこそ、「本当に良いホテルとは何か」「顧客が満足するホテルとは何か」をホテル業界全体で追求することが大事である。
 そして、6年後にその結果を出し、オリンピック後の日本の真の「観光立国化」につなげてほしい、と結んでいる。

【三好 老師】

<プロフィール>
三好 老師(みよしろうし)
 ジャーナリスト、コラムニスト。専門は、社会人教育、学校教育問題。日中文化にも造詣が深く、在日中国人のキャリア事情に精通。日中の新聞、雑誌に執筆、講演、座談会などマルチに活動中。


※記事へのご意見はこちら

書評・レビュー一覧
書評・レビュー
2014年4月14日 11:32
書評・レビュー
2014年2月25日 15:36
書評・レビュー
2014年2月20日 14:43
書評・レビュー
2014年2月19日 15:56
書評・レビュー
2014年2月14日 14:29
書評・レビュー
2013年10月 8日 15:34
NET-IB NEWS メールマガジン 登録・解除
純広告用レクタングル

2012年流通特集号
流通メルマガ
純広告VT
純広告VT
純広告VT
ピックアップ
木村秋則氏が説く「自然栽培」
イベント情報
2014年4月14日 14:01
博多座「ショーのみチケット」販売
耳より情報
2014年4月11日 15:34
ドラえもんが博多駅前を占拠?!
文化・スポーツ
2014年4月 9日 15:47
太宰府で台湾人デザイナーポスター展
文化・スポーツ
2014年4月 8日 11:45

IMPACT用レクタングル


MicroAdT用レクタングル