ネットアイビーニュース

NET-IB NEWSネットアイビーニュース

サイト内検索


カテゴリで選ぶ
コンテンツで選ぶ
会社情報

行政

樋渡武雄市長物語(288)
行政
2014年4月19日 07:00

 NET-IBでは、SNSやブログで情報発信を行なっている佐賀県武雄市長・樋渡啓祐氏のブログを紹介している。
 今回は、官民一体小学校について記者会見を行なったことについて、4月17日午後11時53分のブログを紹介する。


世界一行きたい小学校へ

 文部科学省記者会見室にて、記者会見終了。全部で1時間半以上かかりました。活発な質疑応答。テレビカメラは10台、報道陣50名という物凄いことになってました。

 僕は他の所用があって見ることができませんでしたが、NHKニュース7で4分半ほど報道されたようで、先ほどは、TBSのNEWS23で大々的に取り上げられました。NHKニュース7はこちら 。

 会見でも言いましたが、きっかけとなったのは、去年の2月に福島で開催されたG1サミット。その朝食で、今日付けで武雄市特別顧問に就任していただいた藤原和博さんに、「公教育に民間活力を導入したいんですけど。」と言ったことがキックオフ。そして、藤原さんをハブとして、高濱さん、代田さんという次々につなげていただき、最終的には、浦郷教育長を中心とする教育委員会で、今回の「官民一体型小学校」が決定。舞台をつくってくださったG1サミットに感謝します。

 私たちが目指すのは、官とか民とかつまらない区分けは廃し、官のシステムと民のノウハウを結合し、新たな公教育をつくる。その結果、子どもたちにとって、世界一行きたい小学校にしたい、そう思っています。これからの動きにぜひご注目ください。

 なお、本日の記者発表資料については下記をご覧ください。

・平成26年4月17日記者会見資料(その1)
・平成26年4月17日記者会見資料(その2)
・平成26年4月17日記者会見資料(その3)

h1.jpg

h2.jpg

h3.jpg

h4.jpg


◆樋渡氏のブログはコチラ。


≪ (287) | (289) ≫


※記事へのご意見はこちら

行政一覧
行政
2014年4月19日 07:00
行政
2014年4月18日 09:18
行政
2014年4月17日 10:32
行政
2014年4月16日 10:28
行政
2014年4月15日 14:50
行政
2014年4月15日 07:00
行政
2014年4月14日 11:37
行政
2014年4月11日 07:00
行政
2014年4月10日 08:52
行政
2014年4月 8日 07:00
行政
2014年4月 7日 07:00
行政
2014年4月 4日 16:06
行政
2014年4月 4日 07:00
行政
2014年4月 3日 09:00
行政
2014年4月 2日 15:12
行政
2014年4月 1日 14:50
行政
2014年3月29日 07:00
行政
2014年3月28日 13:43
行政
2014年3月27日 07:00
NET-IB NEWS メールマガジン 登録・解除
純広告用レクタングル

2012年流通特集号
流通メルマガ
純広告VT
純広告VT
純広告VT
ピックアップ
動向注目の介護リフォーム補助金
耳より情報
2014年4月23日 13:38
博多駅前にマンションの建設予定地
建設
2014年4月22日 16:06
道標270本、脊振山系初の山開き
イベント情報
2014年4月22日 08:00
福岡パルコがクリエイターを大募集!
イベント情報
2014年4月21日 16:03

IMPACT用レクタングル


MicroAdT用レクタングル