ネットアイビーニュース

NET-IB NEWSネットアイビーニュース

サイト内検索


カテゴリで選ぶ
コンテンツで選ぶ
会社情報

特別取材

ディーノ第二創業へ!中島社長奮闘記(1) (株)ディーノシステム
特別取材
2014年6月 6日 13:29

 40都道府県へ拡大し、掲載企業では5,000社を突破した「日本の社長.tv」を運営する(株)ディーノシステム。その躍進の影で、若き経営者・中島一明社長に2度の大難が訪れていた。今年に入り、頻繁に流れていた同社の信用不安説だが、その真相について中島氏自身を直撃した。本シリーズでは、「これからが第2創業です」という中島氏に創業時から、同社に訪れた困難をいかに乗り切ったかについて語ってもらう。起業の原点に立ち返り、並々ならぬ困難を乗り越えて得られたのは「100億円分の経験」だ。

(聞き手:弊社代表取締役 児玉 直)

 ――今回は、『中島社長奮闘記』ということで起業から現在までをお聞かせ下さい。

 中島一明氏(以下、敬称略) 私は、学歴では中卒になります。福岡の春日高校に入学しましたが、1年生の1学期で中退してしまいました。当時、ビジネス書や哲学書を読んでいて、「将来起業家になりたい」と思い、高校をやめて土木会社に就職しました。2年くらい勤めてお金を貯めて、17歳頃からは飛び込みの営業をやりました。当時、ADSLなどが流行っており、電話営業もやりました。派遣にも登録し、ステージの設営とかもやりましたね。プライベートでは、キックボクシングをやったり、バイクで九州一周したり、ダイビングのライセンスをとったりと、好きなことをやって過ごしていたと思います。

(株)ディーノシステム 中島一明社長 そろそろ自分で起業しようと思ったのは19歳の頃でした。私の親はただのサラリーマンで、親戚一同にも経営者はいません。継ぐものもなければ、家は中流でお金もない。何をやっていいかわからないので、タウンページを開いては業種をみながら、何しようかなと考えていました。
 その頃、読んだ本の付録に、ソフトバンクの孫正義社長が28歳くらいの若かかりし頃に、どこかでなされた講演の録音CDがありました。それを聞いていると、アメリカに留学していた時代、1日1個の特許のアイデアを、200か250個になるまで考え続けたと。そのなかの1個が自動翻訳機能のプログラムですね。

 孫社長のようなすごい方でも、特許のアイデアを200も考えて1個しか使えないということは、やっぱりアイデアっていうのは200くらい考えないとダメなんだろうなと、素人なりに思ってですね。じゃあ、私は特許よりも大変なことをやろうということで、ビジネスプランを200案つくることにしました。それをやるために19歳のとき、半年ちょっとかけて1人で世界一周の旅をしてきたんですね。東南アジア、中近東、ヨーロッパ、アメリカなど1人で30カ国くらい回って、何回か死にかけましたけども・・・。

 ――まるで、H.I.S.の澤田さんみたいですね。

 中島 まあ、澤田会長の場合は、それがそのまま仕事になっているからいいとして、私の場合は道楽みたいなものですよ。しかし、世界中をまわったのは良い経験でした。ヒマラヤ周辺で、ガイド代をケチって1人でトレッキングして遭難しかけたり、カンボジアでは、地雷で足をなくした子どもたちの施設でボランティアをしたり、スペインのバルセロナでは、現金からパスポート、カードまですべて盗まれたり・・・。

 そのなかで1日1枚、ビジネスプランをつくりました。事業内容、時代背景、顧客のメリット、立ち上げに必要な資金、予想される問題などを1日1枚新しく書いて埋めるということを日課でやっていました。遭難しかけた時も、ろうそくの明かりで書いて。ちょうど200日ぐらいのたびで、200枚ビジネスプランができあがり、20歳頃に帰国しました。

 それから、中学校の同級生とかに声をかけて、1人はミクシィで知り合ったエンジニア、当時、私は21歳、同級生も21歳、もう1人が26歳、この3人で『ディーノシステム』を設立しました。

(つづく)
【文・構成:山下 康太】

| (2) ≫


※記事へのご意見はこちら

特別取材一覧
特別取材
2014年3月24日 10:26
特別取材
2013年11月13日 14:52
特別取材
2013年11月12日 07:00
特別取材
2013年11月11日 07:00
特別取材
2013年11月 8日 07:00
特別取材
2013年11月 7日 10:34
NET-IB NEWS メールマガジン 登録・解除
純広告用レクタングル

新卒U・Iターン希望者募集!
編集長募集
流通メルマガ
純広告VT
純広告VT
純広告VT
ピックアップ
太志塾秋季講座、泰泉閣で開催
イベント情報
2014年6月 6日 18:03
市民主催がん医療講演会、予約で満席
耳より情報
2014年6月 6日 14:47
九州・博多で『お宝無料鑑定会』開催
イベント情報
2014年6月 6日 14:41
脊振の自然に魅せられて(2)
文化・スポーツ
2014年6月 5日 15:34
凋落企業から学ぶ、生き残り戦略!!
セミナー情報
2014年6月 5日 09:46

IMPACT用レクタングル


MicroAdT用レクタングル