ネットアイビーニュース

NET-IB NEWSネットアイビーニュース

サイト内検索


カテゴリで選ぶ
コンテンツで選ぶ
会社情報

流通

奉仕の精神で一線を画する大賀薬局(後) 
流通
2014年7月 7日 07:00

 ――近年、食品の取り扱いに力を入れているドラッグストアも増えていますが、そのことについてはどのようにお考えですか?

 大賀研一社長(以下、大賀) 大賀薬局でも一部店舗で取り扱っていますが、食品の取り扱いを今後強化するといったことは考えていません。それよりも、ビューティー&ヘルスという専門的な分野を突き詰めていくことが大賀薬局の最重要課題です。そのような意味では、食品の取り扱いを常に研究しているファミリーマートさんと一体型店を出店できたことは、 大賀薬局にとって新たな可能性となることは間違いありません。

(株)大賀薬局 代表取締役社長 大賀研一氏 ファミリーマートさんが持っている機能と大賀薬局が持っている機能を融合することで、より多くの機能を持つ店舗となりました。機能は増えましたが、仕事は何も変わりません。各々が得意な専門性を発揮する、ただそれだけです。お客様としては、処方箋を提出してから薬を受け取るまでの待ち時間をこれまで以上に有意義に過ごすことができます。売上げは、第1号店である店屋町店は4倍、6月12日にオープンした2号店野芥店では2.5倍と、大きな伸びを見せています。地域の方々に認めていただくことができれば、3倍も決して無理な数字ではありません。大賀薬局とファミリーマートの一体型店は、様々な地域で増やしていくつもりです。来年いっぱいで、福岡市とその近郊であと5店舗を考えています。

 また、9月にオペレッタというビューティー専門のお店を新規で2店舗出店する予定です。オペレッタとは小歌劇のこと。「美を気軽に楽しんでほしい、共に歌いましょう」といった「気軽さ・美しさ・喜び」が同居する言葉として店名に用いました。オペレッタを訪れるお客様には、気軽にご相談していただき、美しさに磨きをかけて、笑顔になっていただきたいと思っています。

 ――美を気軽に楽しむことが困難な方のために、行なっていることがあるとうかがいました。

 大賀 公民館などでご高齢の女性向けにメイクアップの実習を行ないました。入院などで長い間お化粧をできずにいた患者さまにお化粧をして差し上げたこともあります。どちらも大好評でした。いくつになっても美しくありたいという気持ちはみんな同じです。まずは、鏡を通して自分と向き合うこと。鏡を見て美しくありたいと思い、実際に美しくなる・・・女性としての喜びを実感することは、健康にもつながります。もちろん男性にも美しくあってほしいと思っていますが、とくに女性にはいくつになっても美を求めていただきたいですね。我々も美を追求し続けます。ビューティーはとくに流行の変化が激しい分野なので、流行を追うのではなく、流行をリードし、お客様にいち早く提案できる存在でありたいですね。

 ――変化といえば、消費税が4月から8%となりましたが、その影響はいかがですか?

 大賀 3月の売上げはたしかに伸びました。しかし、駆け込み需要と言うような大げさなものではなく、あくまでお客様には計画購買をしていただいたという認識です。とくに化粧品は前年対比で約170%と好調でしたが、ほとんどの商品を切らすことなく常にお客様に提供できる状態を維持することができました。新規出店も好調だったことも手伝って今期の売上げは約200億を見込んでいます。

 ――消費税だけではなく、業界や商環境そのものがめまぐるしく変化しています。今後についてお聞かせください。

 大賀 困難を乗り越えるために変化は必要です。しかし、起業精神や企業理念のような変えてはならないものと、変わっていかなければならないものがあります。守るべきものは守り抜き、変化を求められるときには時代に先駆けて変わっていきたいですね。

 今度の9月には、高齢者の方にお弁当をお届けするサービスを開始します。ある程度満たされている地域を更に満たそうとすると競争になりますから、地域のお役に立つためには、同じような業態がない場所で展開していかなければなりません。ドラッグストアの業態では、調剤機能を併せ持った店舗を増やし強化を図ります。

 お客様や取引先から教わることもまだまだたくさんあります。これからも「お客様満足」にこだわり、地域の相談薬局として地域のお役に立ち、貢献できる、お客様の「マイ・ファーマシー」を目指していきたいと思います。

(了)

≪ (中) | 

<COMPANY INFORMATION>
■(株)大賀薬局
代表者:大賀 研一
設 立:1949年11月
資本金:5000万円
所在地:福岡市博多区博多駅前3-9-1
売上高:(13/9)185億2000万円
TEL:092-483-8777
FAX:092-483-8770
URL:http://www.ohga-ph.com/

<日刊マックス流通のご案内>
 日刊マックス流通は沖縄を除く九州地区の食品スーパー、ドラッグストア、ディスカウントストアなどの小売業の情報を、土日祝日を除く毎日タイムリーに配信しています。現在、1カ月間に限り、無料で配信させていただきます。無料試読希望者は、下記のメールフォームでお申し込み下さい。

※「日刊マックス流通メルマガ」試読申し込みフォームはコチラ >>


※記事へのご意見はこちら

流通一覧
流通
2014年6月23日 07:00
流通
2014年6月18日 14:04
流通
2014年6月 9日 11:22
流通
2014年5月23日 14:23
流通
2014年5月16日 11:43
流通
2014年5月14日 11:45
流通
2014年4月24日 17:42
NET-IB NEWS メールマガジン 登録・解除
純広告用レクタングル

新卒U・Iターン希望者募集!
編集長募集
流通メルマガ
純広告VT
純広告VT
純広告VT
ピックアップ
人口6億人超の経済共同体が出現!
書評・レビュー
2014年7月 7日 09:57
スキルアップで事故防止
イベント情報
2014年7月 4日 14:33
新デザイン!スマホでもNETIB
耳より情報
2014年7月 4日 12:00
求む!働きたい障がい者の方!
企業
2014年7月 4日 10:00
きめ細かな指導でニガ手克服
イベント情報
2014年7月 3日 15:18

IMPACT用レクタングル


MicroAdT用レクタングル