ネットアイビーニュース

NET-IB NEWSネットアイビーニュース

サイト内検索


カテゴリで選ぶ
コンテンツで選ぶ
会社情報

経済

北海道「ヘルシーDo」を追う!(中) 
経済
2014年7月14日 07:00

<「ヘルシーDo?初耳です」>

「ヘルシーDo」普及に注力する北海道庁 2013年度の「ヘルシーDo」認定商品は、11社18品目を数えた。内訳は一般食品が11品目、健康食品(サプリメント形態)が7品目だった。北海道庁によると、そのうち、13年度中に発売された14品目の売上高は、一般食品が約8億2,000万円、健康食品が約2億5,000万円だった。
 北海道庁の担当官は、「事業者のなかには、北海道に認定されたことで今までに取引のなかった大手流通企業に採用され、販路が広がったという声もある」と、認定による効果を強調する。

 大手流通企業にも採用される「ヘルシーDo」認定商品。売場に並んだ姿を見ようと、まずは札幌市内のドラッグストア7社の各店舗を回った。ところが、なかなか見つからなかった。各店舗の薬剤師や登録販売者に「『ヘルシーDo』認定商品の取り扱いはありますか?」と尋ねたところ、「初耳です」、「サプリメントの商品名ですか?」、「トクホ商品のことですか」といった声が返ってきた。

 気を取り直して、今度はスーパーへ移動。マックスバリュやイオンモールの食品売り場で、ようやく認定商品を見つけることができた。『カスピ海ヨーグルト』『おいしい大豆』『オリゴノールウォーター』などが売り場に並んでいた。

 『オリゴノールウォーター』は、お茶やジュースなどのペットボトル飲料と同じ棚に置かれていた。他の商品も同様に、ヨーグルト売場や豆製品コーナーで見かけた。「北海道認定」のマークは商品の背面や側面にあることも多く、陳列された商品を見ただけでは、「ヘルシーDo」認定商品と気づきにくい。また、売場に「ヘルシーDo」のポップなどがあるわけでもなかった。

 「ヘルシーDo」認定商品は、機能性成分を配合することで原材料費がかさみ、通常の商品よりも割高となる傾向にある。単に陳列しただけでは、少し価格の高い商品が並んでいるようにしか見えなかった。

<制度の認知度向上が急務>

(株)活里の「ヘルシーDo」認定商品 認定後に売上増となったケースがある一方で、AHCC配合サプリメントで認定を取得した(株)活里の担当者は、「全国を対象に販売しているため、北海道認定マークが付いて、売上が急拡大するようなことはなかった」と話す。さらに、サプリメントの場合、通信販売など直接消費者に届くかたちでの販売方法が多く、消費者が購入前に商品ラベルを見る機会が少ないという事情もある。担当者は「北海道認定マークが付いたことで、お客様が『今まで買っていた商品は間違いなかった』という確証をもっていただけるとうれしいですね」と今後に期待を寄せる。

 北海道庁が事業者を対象に聴き取りしたところ、「制度そのものの認知度がまだ低い」という指摘もあった。消費者の目に触れる機会が増え、「ヘルシーDo」の認知度が向上すれば、制度に対する評価も高まると予想される。認知度をいかに上げるかが、重要な課題となっている。

(つづく)
【柚木 聡美】

≪ (前) | 

健康情報サイトはこちら >>
健康情報サイトでは健康・食に関する情報を一括閲覧できるようにしております。



※記事へのご意見はこちら

経済一覧
経済
2014年6月30日 16:28
経済
2014年6月12日 10:49
経済
2014年6月10日 13:14
経済
2014年6月10日 12:09
経済
2014年6月 9日 10:14
NET-IB NEWS メールマガジン 登録・解除
純広告用レクタングル

新卒U・Iターン希望者募集!
編集長募集
流通メルマガ
純広告VT
純広告VT
純広告VT
ピックアップ
【7/24】熱中症予防で健康セミナー
健康・医療
2014年7月11日 10:09
日本初のIBS改善薬 九州沖縄で新発売
健康・医療
2014年7月10日 15:25
日韓国交正常化50周年に向けて
クローズアップ
2014年7月10日 09:48
夏のモデルドライブコースを公開中
文化・スポーツ
2014年7月 9日 10:31
脊振の自然に魅せられて(9)
文化・スポーツ
2014年7月 8日 10:34

IMPACT用レクタングル


MicroAdT用レクタングル