2024年04月19日( 金 )

陸前高田市長 「命の恩人」松本龍さんを悼む

記事を保存する

保存した記事はマイページからいつでも閲覧いただけます。

印刷
お問い合わせ

 岩手県陸前高田市の戸羽太市長は21日、自身のフェイスブックで同日、肺がんで亡くなった元衆院議員で、民主党政権時に環境大臣や復興大臣を務めた松本龍さん(以下、龍さん)を悼んだ。
 戸羽市長はフェイスブック上で龍さんについて「頼りになる方だった」と復興の陣頭指揮を執った首長としての思いを吐露した。龍さんは被災地を訪問した際の発言が批判され、復興担当相を引責辞任したが、戸羽市長は、その人柄について「世論は断片的な評価をする人が多い」と擁護したうえで「本当の意味で誰よりも本気で被災地に寄り添っていただいた」と龍さんをたたえている。

 「奇跡の一本松」で知られる陸前高田市は東日本大震災で1,700名以上の死者・行方不明者を出すなど、甚大な被害を受け、戸羽市長自身も妻を亡くしている。
 戸羽市長は東日本大震災発生直前の2011年2月に市長就任、2014年に名古屋市との友好都市協定を締結し、産業の活性化を図るなど7年余にわたって復興に尽力している。

 26日、戸羽市長に改めて龍さんへの思いを聞いたところ「復興大臣辞任の話を聞いたときは思いとどまるようにお願いしたがかなわなかった。私が心身ともにボロボロの時には毎週電話で励ましてくれた、まさに『命の恩人』残念です」と語った。

関連記事