健康情報

健康食品・医療・介護などの


健康情報サイトについて 健康食品 受託製造企業

特集・連載

健康ビジネスのキー・パーソン(2)~(株)ケアリング 代表取締役CEO 中尾光明氏(4)

2010年1月21日 08:00

介護事業はサービス事業

<韓国版介護保険制度のアドバイザーに>
 私たちは7年前から、これから急速に高齢化を迎えようとしている韓国に、日本の介護保険制度を紹介してきました。一昨年から韓国でも、「老人長期療養保険法・スバル保険」がスタートしましたが、韓国健康保険部傘下の「KHIDI」(コリアヘルスインダストリアルインスティテュート)や韓国の学生には、日本を参考にしたらいいと話してきました。日本では当初、ドイツ型とデンマーク型の介護保険制度を参考にしましたが、しょせん北欧とは歴史がちがうのですね。640万人という国家規模から、歴史、伝統、政治とことごとく違っているため、日本は100年経ってもデンマークには追いつかないと思っています。でも、日本はそれを参考にして失敗した部分がたくさんありました。だから韓国には、日本の失敗した部分は捨てなさい、良い部分をみて韓国なりの制度に作り上げたほうがいいと、日本の失敗事例を数多く伝えてきました。
 その甲斐あって、韓国からも政府関係者が来日し、当社の施設を見学してもらったり、デイサービスやグループホームの重要性をご認識頂くことで、同制度に取り入れられたことはじつに喜ばしいことです。
 その後、ヘルスケアタウン事業計画(事業規模390億円)において、JDC(済洲島特別政府)とコンサルタント契約を締結、昨年の3月には調印式も済ませております。今年の1月にはJDCによる説明会が大阪で開催される予定です。福岡は韓国に近いし、福岡市でも日韓の交流を推進しています。私たちはまだまだ小さな企業ですが、今後も福岡という地の利を活かした「介護サービス事業」を推進していきたいと思っています。

(了)

【文・構成:田代 宏】

ニュース一覧

ビタミンのはなし(3)~伊藤 仁
【2010年2月15日 09:21】
ビタミンのはなし(2)~伊藤 仁
【2010年2月 8日 10:18】
ビタミンのはなし(1)~伊藤 仁
【2010年2月 1日 08:00】
ヒット商品・話題の商品
ヒット商品・話題の商品一覧はこちら
特集・連載
特集・連載一覧はこちら
健康食品受託製造企業
関連企業紹介一覧はこちら
ページのトップへ