健康情報

健康食品・医療・介護などの


健康情報サイトについて 健康食品 受託製造企業

特集・連載

健康ビジネスのキー・パーソン(5)~(株)四方事務所 代表 白川博司氏(3)

2010年2月17日 08:00

◇10年間は通販の時代つづく
(株)四方事務所 代表 白川博司氏
 いずれにせよ、健康食品の通信販売はこの先10年は伸びつづけるはずです。それには理由がありまして、人口減というので今後若年層は減少しますが、健康食品の主要マーケットである年齢層の60歳~70歳の人たちはむしろ増えつづけていくからです。


 そうなりますと、通常「3M」と言われていますが、『お金があって、時間があって、知識がある』、そういう非常にコアな人たちが健康食品を購入しはじめますので、とても将来性は高いということになります。数字上もそれを表しています。通販事業自体が調子いいということも含めて、そのなかの健食通販はたいへん将来性にあふれています。さらにアジアに対しても将来性が高いと思われますので、これからますます有望な市場だといえます。


 とくに九州人は「新しいものにすぐに飛びつき」、「楽天的」で「攻撃的」な県民性を持っていますので、性格的にも通信販売向きだと思います。
 商品アイテムとしても産直品や健康食品が多く、媒体の仕掛け方も成功事例が豊富です。ラジオショッピング、テレショッピング、ニッチメディア(新規増客手法)やテレマーケティング(リピーター対策)などの進化も著しいものがあります。さらにレベルの高いOEMメーカーとの取り組みで、売れ筋商品の自社商品化も可能です。

(了)

【文・構成:田代 宏】


▼関連リンク
四方事務所ホームページ

ニュース一覧

ビタミンのはなし(3)~伊藤 仁
【2010年2月15日 09:21】
ビタミンのはなし(2)~伊藤 仁
【2010年2月 8日 10:18】
ビタミンのはなし(1)~伊藤 仁
【2010年2月 1日 08:00】
ヒット商品・話題の商品
ヒット商品・話題の商品一覧はこちら
特集・連載
特集・連載一覧はこちら
健康食品受託製造企業
関連企業紹介一覧はこちら
ページのトップへ