NET-IB NEWSネットアイ

ビーニュース

脱原発・新エネルギーの関連記事はこちら
純広告用VT
カテゴリで選ぶ
コンテンツで選ぶ
会社情報

社会

天神「福ビル」・看板転倒事故は「やや強い風」が原因?
社会
2010年12月 3日 17:57

 きょう(3日)昼、福岡市中央区天神の福岡ビル(通称「福ビル」)で高さ約4mの看板が倒れ、女性ひとりがケガを負った。同事故の原因として、看板接続部の老朽化および強風の影響と推測されている。
 福岡管区気象台によると、福岡市内の最大瞬間風速は18.0m/s。事故発生直前の12時に、西の風で最大瞬間風速12.8m/sを記録していた。同ビルの警備員によると、12時15分、倒れた看板のすぐ近くの福ビル・テナントにあるみずほ銀行から連絡を受け、事故現場に駆けつけたという。
 気象庁HPでは、風速12.8m/sは予報用語で「やや強い風」にあたり、人への影響としては「風に向かって歩きにくくなる。傘がさせない」、建造物の被害としては「取り付けの不完全な看板やトタン板が飛び始める」とされている。

風にあおられ倒れた看板 一方で、福ビルで働くテナントの店員からは、看板の老朽化が最大の原因と指摘する声もあがっている。倒れた看板の設置時期について、福ビルの管理を行なっている西鉄ビルマネージメント(株)に問い合せたところ、「ものが古い」と認めたうえで、「正確な設置日時について、責任者が確認して折り返し連絡する」とのことだった。
 福ビルといえば、2005年の福岡県西方沖地震による被害が記憶に新しい。全窓ガラスの約4割にあたる約360枚が割れた。この時は、揺れを吸収しないという窓枠の古い工法が原因とされた。

 今回の事件において、ビルのメンテナンスに問題がなかったかどうか、事故原因の究明が待たれる。


▼関連リンク
天神福ビルで看板が倒れ、女性ひとりケガ


*記事へのご意見はこちら

関連記事

powered by weblio


社会一覧
純広告VT
純広告VT

純広告用レクタングル


IMPACT用レクタングル


MicroAdT用レクタングル