NET-IB NEWSネットアイ

ビーニュース

脱原発・新エネルギーの関連記事はこちら
純広告用VT
カテゴリで選ぶ
コンテンツで選ぶ
会社情報

企業

原発を救うのはテムザックの技術力~ネットで話題に
企業
2011年4月 7日 07:00

レスキューロボット「T-53援竜」 「なぜ、テムザックの災害用ロボットが原発事故の復旧に投入されないのか?」という話が、ブログやツイッターなど、ネット上で話題になっている。注目されているのは、福岡県宗像市に本社を置く(株)テムザックが2007年に開発したレスキューロボット「T-53援竜」だ。
 テムザックのロボットは、自分で動きをコントロールし、遠隔操作が可能な自律型。つまり、放射能の濃度が高く、人間が立ち入ることができない場所でも、ロボットなら作業が行なえる。この発想から、ネットで話題になっているようだ。

 同社は、介護用ロボットにおける高い技術力ですでに海外からの引き合いも来ている。ところが、本拠地を置く日本ではパッとしない。というのも日本では、テムザックが開発する介護用やレスキュー用の自律型ロボットを重要視していないからだ。
 関係者は、「当然、原発事故の復旧に関する話は出てなくもないが、依頼する側に『大手企業のプライド』があるのだろう。現状では、中小企業が参入していくのはなかなか難しい」と、ため息まじりに語った。

 今こそ、テムザックの技術力の真価が発揮されるときではないだろうか―。

▼関連リンク
(株)テムザック


*記事へのご意見はこちら

関連記事

powered by weblio


企業一覧
住宅・不動産
2011年8月 9日 16:22
企業
2011年8月 5日 16:00
純広告VT
純広告VT

純広告用レクタングル


IMPACT用レクタングル


MicroAdT用レクタングル