NET-IB NEWSネットアイ

ビーニュース

脱原発・新エネルギーの関連記事はこちら
純広告用VT
カテゴリで選ぶ
コンテンツで選ぶ
会社情報

発信!北九州

黒崎の老舗ゲームセンターが閉店~(株)大生エンタープライズ
発信!北九州
2011年5月24日 08:52

 八幡西区黒崎の「フレンド」など、ゲームセンターやボーリング場を経営していた(株)大生エンタープライズが破産準備に入っていることが判明した。
 かつてのゲームセンター(アーケードゲーム)といえば、美しいグラフィックのゲームが売りであった。しかし、家庭用ゲーム機の性能向上につれてアドバンテージを失い、近年ではネットワークゲームや高性能対戦格闘ゲームなどで集客を図りつつ、メダルゲームで客単価を上げるなどの取り組みが散見されている。家庭用にはない魅力を求めているという意味では、「UFOキャッチャー」や「プリクラ」も同様の流れにのなかに位置付けて良いのではないだろうか。

 もっとも筐体の大型化・老朽化も進んだことから、各社とも設備投資の負担には頭を悩ませている。また、かつてゲームセンターに集った少年たちはすでに中年世代。幼いころから高性能家庭用ゲーム機に親しんだ若年層に対する訴求力も弱く、集客力は低下する傾向にある。むしろ、定年後の高齢者にとっての憩いの場、集いの場として生き残りを図る企業も見られるなど、各社懸命の企業努力を続けている。
 大生エンタープライズは、北九州市を中心に他県でもアミューズメント施設を運営していたが、今年3月には黒崎駅前アーケード内の店舗が閉鎖するという話もささやかれており、動向が注目されていた。

【発信!北九州】


*記事へのご意見はこちら

関連記事

powered by weblio


発信!北九州一覧
発信!北九州
2011年8月 8日 16:14
発信!北九州
2011年8月 5日 13:30
純広告VT
純広告VT

純広告用レクタングル


IMPACT用レクタングル


MicroAdT用レクタングル