NET-IB NEWSネットアイ

ビーニュース

脱原発・新エネルギーの関連記事はこちら
純広告用VT
カテゴリで選ぶ
コンテンツで選ぶ
会社情報

発信!北九州

企業経営と非行少年の更生支援を貫く1本の柱~(有)野口石油・野口義弘氏(6)
発信!北九州
2011年6月 8日 07:00

(有)野口石油 代表取締役社長
福岡県連合協力雇用主会 会長
NPO法人福岡県就労支援事業者機構 理事 野口 義弘 氏

<「クラブワーク」の精神で>

 ―おうかがいした人間教育や社員教育のなかには、社員の連帯感を向上させる仕掛けも多く盛り込まれています。

 野口 人が人を評価する際、優秀な人が高い評価を受け、そうでない人は優秀な人を「すごい人だ」と認める方式が一般的ではないでしょうか。成果を挙げた人が評価されますし、GS業界自身も非常に強い成果主義の業界です。
 ただ、そこに相互に認め合う関係があるかというと、疑問が残ります。成果主義を排した当社が目指すのは、相互に認め合いカバーしあえる関係性、(有)野口石油・野口義弘氏助け合ってレベルを上げていける関係性であり、私はこれを「クラブワーク」と呼んでいます。最近「褒めて伸ばす」ということが盛んに言われていますが、褒めることは認めることですので、まさに「クラブワーク」そのものだと思います。
 「クラブ」は「倶楽部」であり、楽しい職場の雰囲気は子どもたちの居場所となっていきます。
 また、日本人が古来より受け継いできた作法は、人を思いやり敬う気持ちの表れです。私が6S運動(整理、整頓、清潔、清掃、しつけ、作法)のなかでも、とくに作法を重視しているのはそのためです。

 ―少年の更生支援と会社経営とが同じ視点から貫かれているのがよくわかります。野口社長の今後のご活躍と更生支援の充実に期待します。

 野口 登録して下さる協力雇用事業所が増えたとはいえ、昨年のトライアル雇用実績件数は10数件にとどまり、子どもたちへの就労支援はまだまだ十分ではありません。多くの事業主さんの協力を募り、実績を積み上げていくことが住みよい街づくりに繋がり、企業の活性化にも活きてくると思います。何より、そういう子どもたちの相談を気軽に受けてくれる大人が増えることは、すばらしいことではないでしょうか。
 私自身も、新たに発足した福岡県連合協力雇用主会の代表として積極的に活動し、支援の輪を広げていきたいと思っています。

(了)

【文・構成:田口 芳州】

≪ (5) | 

<問い合わせ先>
福岡県就労支援事業者機構
TEL:092-741-5905

COMPANY INFORMATION
(有)野口石油 
所在地:北九州市戸畑区初音町6-30
設 立:1995年5月
資本金:300万円
野口石油HP「野口さんちの油屋さん」


*記事へのご意見はこちら


関連記事

powered by weblio


発信!北九州一覧
発信!北九州
2011年8月 8日 16:14
発信!北九州
2011年8月 5日 13:30
純広告VT
純広告VT

純広告用レクタングル


IMPACT用レクタングル


MicroAdT用レクタングル