NET-IB NEWSネットアイ

ビーニュース

脱原発・新エネルギーの関連記事はこちら
純広告用VT
カテゴリで選ぶ
コンテンツで選ぶ
会社情報

企業

地獄を見た男の挑戦 支援者との出会いで印刷業界の救世主に(2)~全国の有力印刷会社が続々導入
企業
2011年7月15日 07:00

 印刷業界の大幅なコスト削減を実現する設備が登場している。エスティエンジニアリング(株)(福岡市早良区)が開発した「BS-1」システムは、もともと環境対策に開発された。従来不可能とされていた「排水ゼロ」を実現したことで、印刷湿し水による河川・下水への悪影響を完全に払しょくすることが可能となった。意識の高い印刷会社はいち早く着目し、続々と導入した。福岡でも数社の有力企業が設置しており、多くの導入企業から予想を超える反響を受けている。

BS-1システム

 (株)サンニチ印刷(山梨県甲府市)は当初1台を試験的に導入したが効果確認により全5台の印刷機に同システムを設置した。湿し水の交換がまったく不要となり1週間に1回流していた排水は実際に「ゼロ」なった。それだけでなく稼働率が上がり副産物として稼働率もアップしてしまった。まさに一石二鳥と言える。さらに、色の安定など製品の品質アップまで実現している。導入した(株)気生堂印刷所(東京都大田区)は、従来から「カラー物に強い」という業界評価を得ていた。その企業が同システムを導入したところ色が安定しただけでなく刷り出しのスピードまで上がったという。さらにその他の印刷トラブルもなくなってしまった。

 ところが、最もその実力を発揮するのはコスト削減効果にあった。

(つづく)

≪ (1) | (3) ≫

[COMPANY INFORMATION]
エスティエンジニアリング(株)
社 長:水野 整一
代表取締役会長:竹野 孔
所在地:福岡市早良区次郎丸2-4-26
設 立:1994年4月
資本金:3,010万円


*記事へのご意見はこちら

関連記事

powered by weblio


企業一覧
住宅・不動産
2011年8月 9日 16:22
企業
2011年8月 5日 16:00
純広告VT
純広告VT

純広告用レクタングル


IMPACT用レクタングル


MicroAdT用レクタングル