NET-IB NEWSネットアイ

ビーニュース

脱原発・新エネルギーの関連記事はこちら
純広告用VT
カテゴリで選ぶ
コンテンツで選ぶ
会社情報

特別取材

疑惑の視点「ペットビジネスの光と影(37)」~八女工場が操業停止
特別取材
2011年8月 1日 07:00

 既報のとおり、ペット用品を販売する (株)Chiyo-pet(チヨペット)の裁判が始まった。
 焦点は、アニマル・ワンに対する不正取引および名誉毀損の事実にある。
 ところで、繰り返し報じているようにチヨペット社の九州工場「チヨペットファクトリー」は、ペットフード製造に必要な化製場の許可を受けないまま、およそ2年にわたり違法に操業を行なっていたのが発覚した。

操業を停止したとされる八女工場 所管行政の福岡県南筑後保健福祉環境事務所の担当者によれば、「過去に行なっていたのは事実で、現在指導中」だという。行政の指導に対して同工場責任者の野口氏は、「今は一切ペットフードに関わる商品はつくっていない」と現在の製造を否定したものとされる。ただ、今も電話をかけると野口氏は電話口に出る。稼動していない工場でどんな作業が行なわれているのかは不明だ。不思議なことに、チヨペットのホームページ上には、ジャーキーなどのペットフードは今も販売されている

 過去の違法行為はお咎めなしか、との記者の質問に対して南筑後保健福祉環境事務所の担当官は、「どのような指導を行なうか検討中」とした。

【田代 宏】

*記事へのご意見はこちら


関連記事

powered by weblio


特別取材一覧
特別取材
2011年6月24日 07:00
純広告VT
純広告VT

純広告用レクタングル


IMPACT用レクタングル


MicroAdT用レクタングル