現在まで、3,000人以上の経営者と接し、その経験を通して「行動評価マネジメントプログラム」という独自のコンサルティングサービスを構築し、現在、その普及に努めている西岡経営管理事務所の西岡隆氏。中小企業診断士でもある西岡氏は「行動目標達成ナビゲーター」として、福岡県内の数多くの企業を陰ながらサポートしてきた。西岡氏がこの度、新サービスをスタートさせた。それは、「行動を変えれば、結果が変わる」をコンセプトにした「行動評価マネジメントプログラム」。新サービスの特長について西岡隆氏に話をうかがった。
<成果を生み出す仕組みづくりで経営改善を強力にバックアップ>
――今回の新サービスは、具体的にどういう流れで進められるのですか。
西岡隆氏(以下、西岡) まず初めに、当事務所が活用している戦略利益感度分析という手法を用いて、現状の把握と次期の目標値を設定し、それを達成するための課題を明確にします。
次に、その課題を解決するために必要な業務プロセスを分解し、その業務の手順を確認していきます。それができたら、各手順を進めていくために個々の社員がどういう行動をとっているかについてヒアリングし、社員による行動の違いを明確にします。その後、好業績を上げている社員のどの行動が成果に直結しているかを分析し、他の社員もその行動をとれるように行動チェックリストを作成します。ここまでが、社員の行動分析の流れです。
最後に、チェックリスト化した項目が実施されているかを計測する評価指標を設定し、社員の行動を評価します。ここでは、決められた行動を確実に実施することが重要になります。それを一定期間モニタリングして行動と業績の間にどの程度の相関性があるかを確認し、場合によっては、より精度の高い評価指標に修正していくという作業を行ないます。
――このサービスは、どういった経緯で生まれたのでしょうか。
西岡 これまで、経営戦略やマーケティングといった戦略面に長けた経営者が、自らの力量で企業を成長に導いた経験談を数多くお聞きしました。しかし、お話をうかがううちに、そうした経営者であっても、1度は成長が止まる"踊り場"を経験されていることがわかりました。それでも、自身の才覚で引っ張ってきた組織を改めて見直し、成果を生み出す仕組みづくりに着手した経営者は、間違いなく次の成長軌道をとらえています。そうした経営者の方々の経験を私なりに機能要約してでき上がったのが、今回の新サービス「行動評価マネジメントプログラム」です。
| (後) ≫
<プロフィール>
西岡 隆(にしおか たかし)
福岡県生まれ。明治大学卒業後、会計事務所、監査法人を経て大手小売業の経理・財務を経験。2001年、中小企業診断士登録と同時に独立し、西岡経営管理事務所を開設。現在まで、延べ3,000人以上の経営者と接し、その経験を通して「行動評価マネジメントプログラム」という独自のコンサルティングサービスを構築し、現在、その普及に努めている。
<OFFICE INFORMATION>
西岡経営管理事務所
所在地:福岡市中央区天神1-15-5 天神明治通りビル3F
TEL:092-761-8808
URL:http://nishioka-keiei.com
※記事へのご意見はこちら