ネットアイビーニュース

NET-IB NEWSネットアイビーニュース

サイト内検索


カテゴリで選ぶ
コンテンツで選ぶ
会社情報

経済

未開拓のチャンスがザクザク!?(前)~親日国カンボジア進出の魅力に迫る
経済
2012年11月12日 13:15

 「竹乃屋」など数多くの飲食チェーンを展開する(株)タケノ・竹野孔社長は昨年から3回に渡りカンボジアを視察。成長著しい経済や意欲ある国民性に魅力を感じ本格進出の検討に入った。竹野氏にカンボジア進出の魅力について伺った。

 ――海外進出に当初からカンボジアをターゲットにされていたのでしょうか。

takeno_01.jpg 竹野 始めは市場の大きい中国を検討していました。10年以上前から視察・調査を行なってきました。ところが事情を知れば知るほど、飲食業にとっては難しい地域であることが分かったのです。今指摘されている「カントリーリスク」ですね。地元有力者とのネットワークが不可欠なうえ独資では無理だと思いました。法律面でも課題が多い。実は異業種ですが出資という形で進出したことがあります。詳しくは触れませんが、残念ながら失敗に終わりました。次に香港を考えましたがこれという場所は日本以上に賃料が高い。そこでカンボジアに目を向けたのです。

 ――東南アジアにはベトナム、タイ、マレーシアなどもあります。

 竹野 もちろん他国も検討しました。マレーシア最大の商業施設からは出店のお誘いもうけました。ですが、その施設には世界の名だたる飲食店が進出しています。現状では競争は難しいと思いました。また、ベトナムでは現地の不動産業者が日本人だったので詳しく話を聞きました。そこで、日本人・外国人観光客向けの飲食店はすでにパイが一杯だと知りました。現地の方を対象とする店舗のノウハウはまだありません。タイも含めて今からの進出では難しいと思いました。

 ――カンボジアはまだこれからだということですね。

 竹野 現在の人口はそれほどでもないですが、急速に増加しています。しかも圧倒的に若い人が多い。ちらほらと日系飲食店も出始めましたが、チャンスに囲まれています。

 ――逆に言えばインフラ等が整っていないということですか。

 竹野 プノンペンとその他の地域は別だと考える必要があります。国境付近などは地雷が数多く残っています。しかし、プノンペンは全く関係ない。水道、電気などインフラは一通り整っています。有名な観光地・アンコールワットがあるシェムリアップも見ましたが町の規模が小さい。プノンペンが先に急成長してその後地方に波及していくという事になるだろうと思います。

 ――そのほかのカントリーリスクはいかがですか。

 竹野 原油を精製する力がないという点ではマレーシア、インドネシアのような急速な発展はないかもしれません。しかし、すでに事業家で大きな成功を手にした人々がいます。関税が異常に高い国ですが、私を迎えに来た人の愛車はレクサスでした。また、親日というのは大きな要素だと思います。私は行政との交渉ごとはしていませんが、官・民問わず歓迎しているという雰囲気は感じます。日本を良く思わない国で起きるようなことはまずあり得ない。

(つづく)
【鹿島 譲二】

| (後) ≫

<COMPANY INFORMATION>
■(株)タケノ
代 表:竹野 孔
所在地:福岡市博多区博多駅南4-18-27
TEL:092-451-0200
URL:http://www.takeno.co.jp/

▼関連リンク
・【12/5】プノンペン中心部はビジネスチャンスの宝庫!~親日の国カンボジア進出お手伝いセミナー

※セミナーの詳細・お申込みはこちら >>


※記事へのご意見はこちら

経済一覧
経済
2012年12月14日 15:01
経済
2012年12月14日 11:47
経済
2012年12月13日 15:04
経済
2012年12月13日 11:38
経済
2012年12月12日 15:06
経済
2012年12月12日 11:31
経済
2012年12月11日 15:16
経済
2012年12月11日 11:32
経済
2012年12月10日 15:02
経済
2012年12月10日 11:32
経済
2012年12月 7日 15:04
経済
2012年12月 7日 11:36
経済
2012年12月 6日 15:11
経済
2012年12月 6日 11:30
経済
2012年12月 5日 15:23
経済
2012年12月 5日 11:30
経済
2012年12月 4日 15:15
経済
2012年12月 4日 11:37
経済
2012年12月 3日 15:08
NET-IB NEWS メールマガジン 登録・解除
純広告用レクタングル

2012年流通特集号
純広告VT
純広告VT
純広告VT

IMPACT用レクタングル


MicroAdT用レクタングル