ネットアイビーニュース

NET-IB NEWSネットアイビーニュース

サイト内検索


カテゴリで選ぶ
コンテンツで選ぶ
会社情報

企業

ラーメン界の"小さな巨人"~らーめん二男坊
企業
2013年1月29日 16:20

 「らーめん二男坊」、「博多王」などを展開する(株)アンドスマイル。同社は「ココナッツミルク入りラーメン」を世に送り出し、世間をあっと言わせた。

0129_jinanbou.jpg 代表の梅本二郎氏は31歳。2008年に入社後、カレー単独店運営だった同社でラーメン店展開を着想。翌年春には、春日市に二男坊を出店した。ココナッツミルクのマイルドさをとんこつスープに取りこんだ「ココナッツミルク入りラーメン」は、女性を中心に爆発的な人気を得て、その年の末には地元テレビ番組の企画で参入初年度にして人気No1を獲得している。翌年、名店が集うキャナルシティ・ラーメンスタジアムへ出店。また、11年には「くまもとラーメンまつり」で2,193杯の歴代記録を達成した。さらに、翌年の同まつりでも売上1位を獲得して、連覇を果たしている。
 梅本氏は、「自由にさせてもらった」と、ラーメン店の舵取りを自ら行なってきたことを述べる。やがて、結果を残し続けてきたことを評価され、昨年社長に就任。名実ともに会社の代表となった。
 現在は、主力の「らーめん二男坊」に加え、スタンダードなとんこつを追求した「らーめん二男坊 博多王」、そして汁なしラーメンの「西江商店」(東京・お台場)の3業態4店舗を展開する。

0129_ra-men.jpg もともと医療器具を販売していた梅本氏は、飲食業界の経験はなかった。入社後、いきなりラーメン激戦区・博多で結果を出した秘訣を問うと「何でしょう」と首をひねる。「あえて挙げるとすれば、現場主義でしょうか」と、梅本氏。
 創業店の春日、群雄割拠のラーメンスタジアム、東京・お台場――いずれも客層は異なる。時が経つと、お客の趣向も変わっていく。どういう人々が来店してくるか、その人達はどうすれば喜んでくれるか――人気店となっても試行錯誤は続く。今でも、1人目のお客が来店するまで不安でたまらないという。
 また、梅本氏は、ラーメン店に限らず繁盛店や話題の店に積極的に足を運んで、学ぶ姿勢を忘れない。そうしたなかで、新たな業態を生み出してきた。
 「おいしいのは当たり前、これからも臨機応変に対応していく」(梅本氏)。
 現在は、目前(2月4日)に迫った博多本店の開店準備に集中する。3月には、神奈川県への出店も間近だ。

 梅本氏が"店舗"や"味"と同じくらいに重要視しているのが、"組織"だ。同社の人材育成法は、「ルール」をつくらないこと。つくれば窮屈になってしまい、いずれ破ってしまう。同社で守られるべきは「マナー」だ。一見緩やかな統治法のようだが、「マナー」違反による社会的評価の失墜は、「ルール」違反よりはるかに大きい。
 また、梅本氏は目標設定を奨励する。店長になりたいのか、後方支援がしたいのか――。将来的な独立を目指す人も、積極的にサポートする。自立した人材を育む風土が、同社の躍進を支えている。
 「80歳までの人生プランを設定している」という梅本氏は、2030年の売上高目標として100億円を据えている。

<COMPANY INFORMATION>
■(株)アンドスマイル
代 表:梅本 二郎
所在地:福岡県太宰府市大佐野2-11-8
TEL:092-929-2202
FAX:092-929-2221
URL:http://r-jnb.jp/

■らーめん二男坊
所在地:春日市春日原北町2-6
TEL:092-593-5551

■らーめん二男坊・博多王
所在地:博多区住吉1-2
TEL:092-283-1911

■お台場店、博多鉄板屋台店(まぜラーメン)
所在地:東京都港区台場1-7-1
TEL:03-5500-2281


※記事へのご意見はこちら

企業一覧
企業
2013年2月 1日 16:26
NET-IB NEWS メールマガジン 登録・解除
純広告用レクタングル

2012年流通特集号
純広告VT
純広告VT
純広告VT

IMPACT用レクタングル


MicroAdT用レクタングル