2024年04月20日( 土 )

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(株)グランドビジョン

変化する広告の在り方に向き合い柔軟に対応しながら進化する

syaoku オフィスビルや商業ビルが所狭しと立ち並ぶ九州の中心部で、『天神の森』と呼ばれる社屋があることはご存知だろうか。都会のど真ん中にある壁面がすべて緑に覆われたこのビルは、見ているだけでワクワクしてしまう。そんな空間に拠点を構えるのが、事業プロデュースからブランディングなど、さまざまな角度から企業をサポートする(株)グランドビジョンだ。

 同社では、時代とともに変化する広告の在り方やビジネスモデルに対して、あらゆる面からのアプローチや固定概念に捉われない新しいチャレンジを日々行っている。
 代表取締役社長兼プロデューサーを務める中尾賢一郎社長は、「マスメディアを通じてマス(大衆、世間)に広く呼びかける広告手法だけでは、これからは思うような成果が得られないのではないか、ということを常に考えていました。我々の生業はクライアントの事業課題を解決させ、21世紀型の真のパートナー企業を目指すことにあります。事業課題解決のためにはまず、クライアント様と深く話し合い目指すべきビジョンを共有させていただくところから始めます。その後、その目的・目標を達成すべく、事業収支計画の作成、事業推進体制づくり、マーケティング、広告プランニング、商品開発、コールセンターの運営・教育、人材採用など、多岐に渡りサポートをさせていただいております」と同社の取り組みを語った。

 たしかに近年では、マスに向けて単一的な広告を広く打つだけでは、その効果は薄くなっているように思える。それはインターネットの普及などによる媒体の多様化、多品種小ロット生産、趣味・嗜好の多様化などによるものと考えられる。広告代理店でその奥深さを知った中尾社長は、広告を通じて企業の役に立つことに使命感を覚え、自分自身が考える広告を実現できる場所を求めていた。その後、紆余曲折はあったものの、同社を牽引する立場となったのだ。

さまざまな角度から顧客をサポートし真のパートナーシップを築く

 同社が行っているのは、事業プロデュース、ブランディング、採用プロデュース、エンゲージセンター運営、通販コンサルティング、WEBコンサルティング、イベントプロモーション、映像プロデュース、空間プロデュースと多岐にわたる。多くの企業は、特定の分野で特筆すべき成果を上げることでビジネスの成功を目指しているが、それが利益に結びつくことは容易ではないという悩みを持っている。同社はそういった悩みに対し、自社が有する広告のスペシャリストたちとともにまったく別方向から問題にアプローチを図ることで結果につなげている。

 「もちろん、新しいことにチャレンジするため、必ずしも利益に直結するとは限りません。しかし、クライアント様と単なる『サービスの提供者』と『サービスの被提供者』という関係性ではなく、より深い部分でパートナーシップを築くことで、利益をともに享受できる体制を目指しています。それには、マーケティング機能のみではなく、コールセンター機能からクリエイティブ機能までが一貫されたビジネスソリューションにより、新たな価値、高い付加価値を創造・提供することが必須となります。それらをつなげて事業を成功に導くのは、一緒にやっていくパートナー様の協力と、各分野のスペシャリストがそれぞれの役割を果たすことが重要だと考えています。まずはそこから共有・共感をがっちりと固めていくことでマスへと拡大していき、事業成長につながっていくでしょう」(中尾社長)。
 関係する人々すべてが未来を見据えて行動できること、そしてその環境をつくることこそ、同社の強みだと感じられた。

(つづく)

<COMPANY INFORMATION>
代 表:中尾 賢一郎
所在地:福岡市中央区天神2-4-5 デイトンビル2-3F
設 立:2011年11月
資本金:2,000万円
TEL:092-718-3041
URL:http://gvn.co.jp

<プロフィール>
nakao_pr中尾 賢一郎
1975年、鹿児島県生まれ。大学卒業後、広告企画会社に入社。(株)電通九州に転職し、多くの販促マーケティング、プロモーション企画に携わる。2011年、(株)グランドビジョンを立ち上げ、代表取締役社長に就任。社長兼プロデューサーとして自らもパートナーの課題解決のために日々奮闘している。

 
(後)

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