2024年04月25日( 木 )

ぴかぴかの一年生、福岡市内の小学校で入学式

記事を保存する

保存した記事はマイページからいつでも閲覧いただけます。

印刷
お問い合わせ

nyugakusiki 福岡市内の小学校で12日、一斉に入学式が行われた。真新しいランドセルを背負った新一年生が、保護者と手をつないで校門で記念写真を撮るなど、にこやかに入学式に臨んでいた。

 福岡市東区にある若宮小学校では、新入生83名が担任の先生と共に、盛大な拍手の中を入場。脇本孝枝校長は「3つの『あ』を大事にしましょう。1つ目は、挨拶の『あ』です。元気にあいさつをすると、とても気持ちがいいです。若宮小学校には挨拶名人がたくさんいます。皆さんも大きな声で挨拶をしましょう。2つ目は、安全の『あ』です。自分の身は自分で守らなくてはいけません。学校だけではなく家に帰ってからでも決まりをきちんと守りましょう。3つ目は、朝を大切にする『あ』です。夜は早く寝て、朝は早起きをして朝ごはんを沢山食べて元気に学校に来てください。そうすると勉強も遊びも元気に頑張ることができます。」と訓諭した。脇本校長が「おはようございます」と手本を示すと、児童全員の「おはようございます」の声が講堂いっぱいに大きく響いた。

 福岡市内の小学校では、約13,600人の新一年生が6年間のスタートを切った。

【吉武 輝実】

 

関連記事