2024年04月24日( 水 )

会社が倒産した時、あなたはどうする?

記事を保存する

保存した記事はマイページからいつでも閲覧いただけます。

印刷
お問い合わせ

office_img 5月6日、(株)アークマウントコーポレーション(本社:北九州市小倉南区、岡崎真吾代表)が事業を停止し、破産手続き申請の準備に入った。同日、本社前には困惑する社員たちの姿が見受けられた。なかには「今日初めて(事業停止について)知りました」という社員もいた。何とか社長と連絡を取ろうとする社員もいたようだが、結局連絡は付かず、状況把握はできずじまいとなった。

 ところかわって東京では、5月2日、芸能プロダクション(株)メインキャスト(本社:東京都新宿区、宮島恵里香代表)が東京地裁より破産手続きの開始決定を受けた。こちらは社員(所属タレントたち)がブログやツイッターなどのSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)を通じ、同社の公表を待たずして破産したことを告知、情報は瞬く間に拡散され、注目を集めた。さて、同社所属タレントたちはというと、「I'mフリーランスなう」、「これも何かの転機なのでは、と。ご心配お掛けしました! 元気です!笑」など、ファンに対して明るい言葉をSNSに残している。もともと「自分を商品化」し市場で戦ってきた人たちだ、ハートが強くなければやっていけないところもあるのだろう。

 ゴールデンウィーク期間中に起きた2つの倒産、その情報共有の在り方も、渦中の社員たちの反応も対照的だ。会社が倒産した時、あなたはどうする?

 

関連キーワード

関連記事