2024年04月20日( 土 )

韓国経済ウォッチ~韓流と韓国化粧品の躍進(後)

記事を保存する

保存した記事はマイページからいつでも閲覧いただけます。

印刷
お問い合わせ

日韓ビジネスコンサルタント 劉明鎬(在日経歴20年)

 それでは、なぜ韓国の化粧品は中国で受けているのか。

 まず、韓流の影響が挙げられる。韓国のガールグループ、ドラマのタレントなどは、中国でかなり人気を博している。その当然の結果として、中国ではその女優が使っている化粧品などにも関心が集まることになるし、自分もあの女優のようにきれいになりたいと願望するようになる。すなわち、韓流は韓国化粧品の中国での伸びに、かなり寄与していることになる。

make それに、韓国の化粧品の品質が良くなっており、価格に対して品質が良いという評価も一役買っている。とくに中国では、若い人を中心に韓国化粧品への関心が高いようだ。
 韓国には年間1,300万人ほどの中国観光客が訪れているが、観光客の10人中7人は、化粧品を買っているという統計がある。このような傾向は、東南アジア人にも当てはまる。

 最後に、今まで使っていた海外有名ブランドは、西欧人向けにつくられた製品であるが、韓国の化粧品は同じ東洋人が使っているものなので、こちらのほうが肌にはより合うという要因も働いているようだ。とくに、漢方薬を使った化粧品などは、中国人に好評を博している。その他にも、洗顔の代わりとして活用されているマスクパックなどは、3年間にわたって年間30%の成長をするなど、韓国の化粧品の躍進に寄与している。

 では、このような化粧品ブームは、今後も継続するのか。また、今後の成長の妨げになるリスクには、どのようなものがあるのだろうか。

 一番の脅威は、中国のローカルブランドの成長ぶりである。中国の化粧品会社は年32%ほどのスピードで成長を続け、2014年には中国市場の14%を占めるほど成長している。とくに、最近の中国企業は資金力を武器に、韓国の化粧品会社を買収して技術を吸収しようとしたり、韓国の技術者をスカウトしたりして、品質向上を図っている。ある専門家の指摘では、1~2年後には、中国企業は韓国企業をキャッチアップできるだろうと警鐘を鳴らしている。
 それから、今のように韓国化粧品が急激に市場を拡大していくと、それを阻止するために、中国政府は衛生許可、または通関の手続きを厳しくする措置を取ることも十分あると言われている。

 競合関係においては、韓国の化粧品はどちらかと言うと、高価の化粧品ではグローバルブランドに押さえられ、実は中低価の化粧品で躍進をしているが、中国の化粧品はオンラインショップなどを中心に、低価格を武器に、市場シェアを伸ばしている。言い換えれば、プレミアム製品では海外有名ブランドの高い壁があるし、中低価格品では中国のローカル会社の攻勢に合うことになるだろう。

 最近、韓国の化粧品業界は、中国だけでなく、東南アジア、アメリカなどで市場を拡大しようとしていることは間違いないが、市場が中国に偏っていることを是正しない限り、大きなショックを経験するかもしれない。他の産業が不振に喘いでいるなかで、化粧品産業の躍進は朗報であるが、長期的な成長のためには、しっかりした戦略を用意する必要があるだろう。

(了)

 
(前)

関連キーワード

関連記事