2024年03月29日( 金 )

生活の安全に警備システムを活用~プロスガードシステム

記事を保存する

保存した記事はマイページからいつでも閲覧いただけます。

印刷
お問い合わせ

 日本の治安の良さは世界でも有数だが、少年や外国人による犯罪の増加・凶悪化に加え自然災害が多発するなど、地域社会のリスクは増大の一途を辿っている。「備えあれば憂いなし」のことわざ通り、日頃の備えが重要な現代において、警備業に対する期待は一層高まりをみせている。
 福岡市にある警備会社、プロスガードシステム(株)は、今年10月で創業30周年を迎える。創業以来、「誠実・実行・融和・根性」をモットーに多くの顧客から信頼を獲得してきた警備会社だ。
 「弊社では、機械警備やカメラシステム、遠隔監視システムなど最新の警備機器を導入しています。一般個人から法人まで、それぞれのニーズに合わせた警備や防犯システムを提案し、お客様に最適なサービスを提供しております」と、代表取締役社長の松山晋也氏は言う。同社は、2014年1月に創業者の松山憲正氏が代表権を持つ会長となり、晋也氏が社長に就任した。また、建て替え工事中だった本社ビルが今年3月30日に竣工し、新社長のもと新たなスタートを切った。

警察との連携体制を構築

 同社の法人向け警備は、オンラインによる24時間監視体制の機械警備が主体で、盗難や火災、電源故障、ガス漏れなどに対応し事故を未然に防止している。また、病院や施設、工場などでは、訓練された警備員が巡回し、防犯・防災をはじめ設備の安全管理をマンパワーで行う常駐警備も請け負う。

 その他、機械警備をしながら防犯カメラで記録をとり、なおかつガードセンターでリアルタイムに監視するという手厚い警備システムもある。事件が起きた場合、同社に通報され最寄りの待機所から警備員が出動するが、明らかに犯罪だった場合、警察にも通報し警察官が同時に急行する。録画された犯罪の記録を残し、検挙率アップに貢献するなど警察との連携体制を構築している。

プロスガードシステム(株) 松山 晋也 社長<

プロスガードシステム(株) 松山 晋也 社長

ガードセンター<

ガードセンター

生活の安全をライフリズムに合わせて

 同社では、空き巣や放火、暖房・調理器具による火災などに対応するホームセキュリティのほか、一人暮らしの高齢者向け警備サービスを提供している。
「警備業務の主体は対泥棒でしたが、最近は、急病対策や火事など生活の安全にも導入されています。弊社では独居老人をもつ家族向けのホームセキュリティを構築しました。それが『安心プロスくん』です」(松山社長談)。

 「安心プロスくん」は、家族が近くにいない独居老人などを対象にしたサービスとなる。たとえば、在宅中10時間以内にトイレの使用がない場合通報され、安否確認ができないときは警備員が駆けつけるという、ライフリズムに合わせた警備システムだ。もちろん緊急事態が発生した場合、本人が非常ボタンで通報することもできる。また、動体感知センサーを室内に取り付けて、「10時間以上反応しなかった場合は通報」などと、個々人に合わせたシステムを構築できる。突然の出来事に自力で対応することは難しいが、早期発見にはつながるため、安全・安心度は高まる。

手厚いサービスで期待に応える

プロスビル外<

プロスビル外

 「弊社の最大の強みは、個々のニーズに対応でき小回りが利くということです。本当に小さなご要望から対応しています。たとえば、機械警備だけのお客様が、1週間海外に行くから巡回してほしいといったご相談にも応じます。かゆいところに手が届くという手厚いサービスが弊社の方針です。いかにお客様のお役に立つかを第一に考えています」(松山社長談)。

 地元には同社のファンが多い。名の知れた大手の警備会社ではなく同社を選ぶのは、長年に渡り地元で信頼を獲得してきたからに他ならない。プロスガードシステムは、ユーザーの安全・安心を守り、小回りの利く地域密着型の警備会社として日々奔走している。

<COMPANY INFORMATION>
プロスガードシステム(株)
代 表:松山 晋也
所在地:福岡市早良区藤崎1-1-1プロスビル
TEL:092-822-0077
URL:http://pros-g.com/index.html

 

関連記事