• このエントリーをはてなブックマークに追加
2016年06月21日 11:22

【提案】東亜大学学園廃校のお奨め(10)

  東亜大学の窮状は学生確保の困難性だけに由来するものではないのである。未精算となっている過去の失敗による負債を含む固定負債は2015年3月期で40億円。サンロード跡地への投資が重くのしかかっている。財団への残債は交渉が続けられており、計画に基づき返済が行われている。しかし、少し考えるとこれは妙な話なのだ。金融に詳しい人物は次のように語った。

money 「要するに国(財団)からの借金を、国からの補助金で支払うような構図になっているのではないか。東亜大学には毎年1億4,500万円もの国庫補助金が出されている。このお金も大学の収入となるのだから、国からの借金を国からの補助金で時間をかけて返していっている状態とみることもできる」

 サンロードの後始末を国がやっていると指摘しているのである。支払利息(財団への支払い利息以外も含む)は年間約4,000万円なのだから、こう言われても仕方がない。国からの借金を国が自ら払っている構図と捉えれば、サンロードの後始末を東亜大学が引き受けたかたちは実によく考えられたものだともいえる。しかし、それはあまりにも納税者をバカにしたやり方ではなかろうか。

 2017年には返済額が増大することから、新たな一手として外国人留学生確保へと動いたと考えられる。別科の併設は苦境を脱する一手として2016年4月から導入されているが、その別科を担当する人物について一部で物議を醸している事実もある。東亜大学と協力関係にあった、留学生確保に強みをもつ法人から要となる人物を、法人代表に何の相談もせずに引き抜いたのだ。法人代表は手のひらを返されたと憤っている。職業選択は個人の自由ではあるが、礼節を尽くしたうえで移籍させるのと、突然に引き抜くのでは道理として納得いかないとしているのだ。

 今後、一般的な話として学生確保はますます難しくなる。留学生確保を一筋の光明としているが、それがうまくいく保証はどこにもない。補助金が収入うちの約1割を担っているが、そもそも、私立大学の補助金は日本人の学業水準を向上させるためにあるのではないか。日本人確保の壁にぶち当たったら、外国人を確保すればいい、という考え方には違和感を覚える。
 自らの収入で経営ができない私立大学を今後も継続させていく意義はどこにあるのだろう。東亜大学には廃校をお奨めする。

(つづく)
【特別取材班】

 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

     

トップニュース

2020年08月06日 15:30

(株)アクアマリン(東京)/人気アニメキャラクターのフィギュア製作NEW!

 同社は8月3日、東京地裁に破産手続きの開始を申請し、同4日、同地裁より破産手続開始決定を受けた...

2020年08月06日 15:27

(株)rs(旧・シロカ(株))(東京)/家電・雑貨販売ほかNEW!

 同社は7月21日、東京地裁に特別清算を申請し、8月3日に特別清算開始決定を受けた...

2020年08月06日 15:04

【イベント】長崎大学の学生が研究発表「宇久島の未来」 UCバークレーの学生も参加NEW!

 長崎大学環境科学部の国際交流委員会は8月17日に、「20年後の宇久島」をテーマとした研究発表会を行う。国際交流プログラムの一環として行うもの...

2020年08月06日 14:30

ニューヨークは必ず再起する(前)NEW!

 ついこの間まで世界コロナ都市と呼ばれてもおかしくないぐらい、新規感染者や死者が多かったニューヨーク。普段より長い冬のなか、狭いアパートで何カ月も監禁されたことをすっ...

2020年08月06日 13:57

【横田一の現場レポート】コロナ禍で需要落ち込みでもリニア建設に固執~背景に守旧派土建政治連合(後)NEW!

 アフターコロナ時代に突入してもなお、コロナ前のリニア推進論を口にするだけの〈維新コンビ〉と対照的なのが、JR東海や国交省、さらに自民党国会議員らと対等に渡りあう川勝...

2020年08月06日 13:00

「新型コロナ」後の世界~大学の本来あるべき姿を考察する!(4)NEW!

 「この本は2019年の春に私がオックスフォード大学に行き、苅谷教授の研究室で行った対談をまとめたものです。苅谷先生との対談をやってみたいと考えるようになったのは...

2020年08月06日 11:30

ポストコロナ時代の新世界秩序と東アジアの安全保障(4)NEW!

 南シナ海での米中対立と連動するかのように、台湾や香港をめぐる米中両国の政治・軍事面での駆け引きもエスカレートしている...

2020年08月06日 11:00

元総合商社駐在員・中川十郎氏の履歴書(8)インドの友人の思い出NEW!

 ニューデリーの国営アショカホテルで、インドシルク、民芸品、骨董品、宝石を扱う3つの店舗を経営していたサテイパル社長とは、今も付き合いを続けている...

2020年08月06日 10:47

タカラレーベンが天神5丁目でタワマン開発へNEW!

 「レーベン」シリーズの分譲マンションを開発してきたタカラレーベン(東証一部)が、福岡市・天神でタワーマンションを計画していることがわかった...

2020年08月06日 10:39

ラオックス、九州エリアから撤退

 免税店事業のラオックスはこのほど、全国24店舗中半数となる、12店舗の閉店を発表した。

pagetop