2024年04月23日( 火 )

激しさを増す西都エリア小売戦線

記事を保存する

保存した記事はマイページからいつでも閲覧いただけます。

印刷
お問い合わせ
ソフトバンク店舗をはさんでお隣さんに<

ソフトバンク店舗をはさんでお隣さんに

 福岡市西区西都1丁目、JR九大学研都市駅から徒歩5分程度の場所で建設中の「MJR九大学研都市レジデンス」。現在、そのそばでは「(仮称)ドン・キホーテ福岡西店」の建設が、施工者(株)熊谷組九州支店で進められている。既成の常識や権威に屈しないドン・キホーテのように、新しい流通業態を創造したいという願いが込められた“ドンキ”の誕生は、九大伊都キャンパスに通う学生たちや地元民にとって、新たな働く場の創造になる。もちろん、買い物を楽しめる場所としての期待値も高い。

 しかし、同エリアの既存小売店にとっては、ドンキ誕生は脅威となるのではないだろうか。ドンキ福岡西店のすぐ横では、JR九州グループが展開する「ドラッグイレブン伊都店」が現在営業中だ。

 また、この場所から徒歩5分圏内では「ドラッグコスモス伊都店」、「マルショク今宿店」も営業中である。
 それぞれの店舗にしか売っていない商品もあるだろうが、競合する商品の方が多いはず。そう考えると、「驚安の殿堂」を謳うドンキに、他店がどこまで対抗することができるのか、非常に気になるところだ。西区西都エリア小売戦線は、間違いなく激しさを増していくだろう。

ドラッグコスモス伊都店<

ドラッグコスモス伊都店

マルショク今宿店<

マルショク今宿店

【代 源太朗】

 

関連記事