2024年03月29日( 金 )

軍艦島の模型が人気!夏休みの自由研究は家族旅行で~長崎温泉やすらぎ伊王島

記事を保存する

保存した記事はマイページからいつでも閲覧いただけます。

印刷
お問い合わせ

 地元・長崎や近県からの宿泊客を中心に、日帰りもできる身近なリゾートとして人気の「長崎温泉 やすらぎ伊王島」(運営:(株)KPG HOTEL&RESORT)では、7月23日から8月27日までの約1カ月間、夏休みシーズンの特別企画「じゆうけんきゅう ワークショップ」を実施中。壁掛け、ブレスレット、フラワーボックスなど、さまざまな子ども向けのワークショップが開かれている。

ワークショップに参加する子どもたち<

ワークショップに参加する子どもたち

 長崎市内中心部から伊王島大橋を渡って車で約30分と近く、海水浴や温泉が楽しめる伊王島は、仕事で忙しいお父さんでも家族サービスができる場所。家族旅行の宿泊客が増える夏休みシーズンに「自分でつくったという思い出を子どもたちにプレゼントしようと企画しました」とは、会場となる別館「海の見えるホテル」1階の「やすらぎマルシェ」店長・平山良子さん。2カ月に1回開催していたワークショップを発展させて昨年の夏に実施し、大好評を博して今年も開催する運びになったという。

 さまざまなワークのなかで注目を集めているのは、素材工房「樹まま」の「軍艦島の木工模型作り」。あらかじめ用意した島の土台に、特徴のある建物のパーツを組み立てていきながら島や建物の概要などについて教えてもらえる。完成まで2時間かかることもあって要予約だが、昨年、軍艦島(端島)が世界文化遺産に登録されたこともあり、自由研究の格好の題材として人気のようだ。ワークショップには、軍艦島の木工模型のような本格的なものもあれば、小さな子どもでも楽しめる15分程度で完成するワークも用意されている。

軍艦島木工模型を作る子どもと完成作品<

軍艦島木工模型を作る子どもと完成作品

 子どもが喜ぶ姿は、親にとっても良い思い出。一方で、子どもがワークショップに参加している間、自由になれるといったメリットも・・・。夏休みの自由研究はテーマを考えるのも一苦労だ。身近なリゾート「長崎温泉やすらぎ伊王島」の家族旅行で、夏休みの家族サービスを充実させてみてはいかが。

【山下 康太】

■じゆうけんきゅうワークショップ

<期 間>
2016年7月23日~8月27日 午前10時~午後8時頃
※時間は店舗によって異なります。

<会 場>
別館「海の見えるホテル1階」

<お問い合せ>
長崎温泉やすらぎ伊王島(担当:やすらぎマルシェ・平山店長)
TEL:095-898-2082
E-mail:rtakemoto-io@ioujima.jp
URL:http://www.ioujima.jp/
※ワークショップ主催者を随時募集中。

▼関連記事
・長崎温泉 やすらぎ伊王島、地域に身近なリゾートへ

 

関連キーワード

関連記事