2024年04月19日( 金 )

身体に優しい料理を提供「養生カフェ ことほぎ」

記事を保存する

保存した記事はマイページからいつでも閲覧いただけます。

印刷
お問い合わせ

養生カフェ ことほぎ

kotohogi_ryouri 昨年の春、福岡市東区箱崎に「養生カフェ ことほぎ」がオープンした。隣接する乳腺専門クリニック「黒木クリニック」および「黒木がん研究所」のプロデュースによる同カフェは、病者の治療過程で食欲がなくなったり、体力が落ち食事が作れなくなったり、何を食べたら良いのか分からなくなったりした人が多いことに気づいた、黒木祥司院長の発案により企画された。同カフェの店長は、黒木院長の長女・黒木美紗さんが務める。

 店名の「ことほぎ」は、言葉によって祝福することの意味で、漢字で「寿ぎ」「言祝ぎ」と書く。「今日この瞬間に、生きていることを幸せに感じていただけるような場所になってほしい」という願いを込めて美紗さんが名づけた。

 同カフェで使用する食材は、九州産の無農薬野菜やお米が中心で、幼児から年配者まで安心して食べられる。ランチは、蒸し野菜とお肉を取り入れ栄養バランス抜群の「ことほぎごはん」、トマトと玉ねぎがたっぷりの「ことほぎカレー」、体調がすぐれない人、食欲のない人用の「いたわりごはん」など、ヘルシーメニューが並ぶ。食材だけでなく、「蒸し野菜」なら栄養成分が壊れにくく素材の旨みを引き出す「低温蒸し」など、味と調理法にもこだわっている。

 店内は、木を基調とし、自然光を多く取り入れた明るい空間。植物やアートに囲まれて、おいしい食事が楽しめる。健康志向の人、猛暑で夏バテ気味な人などは、ぜひ足を運んでほしいカフェだ。

kotohogikotohogi2

<INFORMATION>
養生カフェ ことほぎ
営業時間:(月~土)午前10時~午後6時30分(ラストオーダー6時)/日・祝定休
所在地:福岡市東区箱崎1-3-8 アシストレジデンス桜離宮1F
TEL:092-517-5010
URL:http://kuroki-clinic.com/laboratory/kotohogi.html

 

関連記事