2024年03月29日( 金 )

高い品質と採算性を両立、住宅会社でノルマなしの秘訣(前)

記事を保存する

保存した記事はマイページからいつでも閲覧いただけます。

印刷
お問い合わせ

健康住宅(株)

福岡で抜群の知名度 外断熱=健康住宅

健康住宅(株) 畑中 直 社長<

健康住宅(株) 畑中 直 社長

 「無理な受注はしたくない」――。こう話すのは健康住宅(株)の畑中直社長だ。同社は、施工するすべての住宅で外断熱工法を採用。他社に先駆け、呼び名すら知られていなかった頃から外断熱工法に取り組んできた。現在では「外断熱工法の健康住宅」と呼ばれるほど知名度は高い。

 2013年、畑中社長はドイツ商工会議所が主催する視察ツアーに参加。ミュンヘンなどの街中では、断熱改修工事が至るところで行われ、建物の高性能化が進んでいることに驚嘆。そして、断熱性能を重視するドイツでも、外断熱が当たり前のように採用されていることに「1998年8月に決断した『外断熱に特化する』という考えは間違っていなかった」と改めて確信したという。

1,000棟を超えた引き渡し実績

 本社内に設けられた住宅資料館では、来客者が高気密・高断熱住宅の仕組みと性能を体験することができるほか、実物大の構造模型を設置し、外断熱の仕組みが見てわかるような工夫がされている。また、「コスト面では外断熱工法の方が一般的な工法である内断熱より高いのが事実。しかし、得られる快適さからコスト以上の満足度は十分にある」と、従業員が迷いなく自信を持って外断熱の家を勧めることができることにつながっているようだ。

 徹底した経営戦略によるブランディングが功を奏し、引き渡し実績は14年にとうとう1,000棟を超えたが、同社の着工および引き渡し戸数は毎年大きな波はない。これは、品質の高い施工ができる協力業者の確保には限界があるため、同社が自ら「年間90棟前後」という制限をかけていることにほかならない。

(つづく)

<COMPANY INFORMATION>
代 表:畑中 直
所在地:福岡市城南区別府5-25-21
創 業:1998年8月
資本金:2,000万円
TEL:092-846-3000
URL:http://www.kenkoh-jutaku.co.jp

<プロフィール>
hatanaka_pr畑中 直
1959年4月26日生まれ。福岡市出身。上智大学を卒業後、98年に健康住宅の代表取締役に就任。明朗な性格で、従業員のみならず人望は厚い。

 
(後)

関連記事