2024年04月26日( 金 )

かかりつけ歯科医として地域に根差した真心診療(後)

記事を保存する

保存した記事はマイページからいつでも閲覧いただけます。

印刷
お問い合わせ

(医)心会

患者さまが来られなければ歯医者が出向いて診る

kositu 真心診療は都市部でのサービスのみに止まらず、地方都市にも向けられ高齢者に配慮した治療も行われている。とくに超高齢社会で歯科医が疾病や介護予防に関わっていく必要があり、心会では「かかりつけ歯科医」が欠かせないことから、介護施設への訪問診療を行っている。

 寝たきりや身体の不自由な高齢者は、「入れ歯が割れて食べるのに困る」「入れ歯が合わず、好きなものが食べられない」「歯磨きは自分でしたい」などの問題を抱えながらも、さまざまな理由で来院するのが困難だ。
 だから、心会は「患者さまが来られなければ、歯医者が出向いて診る」との考えのもと、歯科医自ら介護施設を訪問することで、治療が行える環境をつくり出した。こうした取り組みは、利用者のみならず施設スタッフにも好評で、訪問先は随時増やしていく計画という。

 医療制度の改革が進むなか、地方の医療機関が果たすべき役割はますます重要になってきている。患者は口腔内にトラブルを抱えているケースが多く、医科だけでは手に負えないので、歯科の先生にも出てきてほしいとの要望が出始めている。

 全身疾患と口腔ケアの関係、誤嚥性肺炎などは歯科に関わるため、歯科医師や歯科衛生士がどんどん外に出て行くことに大きな期待がかかっている。そのためには、医科や他職種との連携も重要になる。2000年度に介護保険が始まり、ケアマネージャーが患者の情報を把握するようになり、地域の医師会や訪問看護ステーションとの緊密に連携する体制をつくり上げたり、訪問歯科診療を実施しているクリニックの紹介などが求められる。

 心会は地域を代表する医療機関としてこうした一翼を担い、患者の期待にも応えていく姿勢だ。かかりつけの歯科医としての存在価値はますます高まっている。

(了)

<COMPANY INFORMATION>
会 長:吉野 安正
所在地:福岡市博多区博多駅中央街1-1 新幹線博多ビル5F
創 業:1999年1月
資本金:900万円
TEL:092-409-3465
URL:http://kokoro-dental.com

<プロフィール>
yosino_pr吉野 安正
1946年7月28日生まれ。長崎県出身。大手食品会社の取締役を務めたという異色の経歴をもつが、その時代に培ったノウハウを現在のクリニック経営に生かす。趣味はゴルフ。

 
(前)

関連キーワード

関連記事