2024年03月29日( 金 )

お客さまが求めるゴール(利益・問題解決)を全力でバックアップする(前)

記事を保存する

保存した記事はマイページからいつでも閲覧いただけます。

印刷
お問い合わせ

弁護士法人 菰田法律事務所

地域に1つあると嬉しい顧客に寄り添う法律事務所

菰田 泰隆 弁護士<

菰田 泰隆 弁護士

 「話しやすさ」「説明のわかりやすさ」「方針の明確さ」から、地域で親しまれている法律事務所がある。福岡県筑紫郡那珂川町と福岡市博多区博多駅前にオフィスを構える弁護士法人菰田法律事務所だ。

 同事務所の代表弁護士を務める菰田泰隆弁護士は、「お客さまからの声をしっかりと真摯に受け止め、一緒になって解決へと導いていきたい」と話す。菰田弁護士は、早稲田大学大学院法務研究科修了後、28歳で弁護士資格を取得。東京で働きたいという気持ちもあったが、縁があって、当時はまだ弁護士事務所がなかった那珂川町で開業した。

 取り扱い分野は、遺産相続、離婚・男女問題、交通事故、借金・債務整理、不動産・建築、医療、企業法務など多岐にわたる。年間数百件を超える相談を受けることで圧倒的なノウハウを構築しているため、数多くのトラブルに柔軟に対応することができる。多くの法律事務所は事務的な部分までしか行わないが、同事務所では顧客が不安に思う気持ちをできるだけ少なくするようにアドバイスしている。たとえば、同事務所が行っている「ワンストップ・サービス」だ。問題を解決するためには、書類の作成なども必要になってくる。そこで弁護士はもちろん、税理士や司法書士ともチームを組み、相談窓口を一本化させた。

 他の弁護士とは違い、まるでサービス業のような接し方も同事務所の魅力の1つ。そのため、「菰田法律事務所へ相談しに行けば、解決まで一貫してサポートしてくれる」「相談者目線で話してくれるので、説明がとてもわかりやすかった」などという声も多く聞こえてくる。

 「相談者さまは問題をどう解決したらいいのかわからないので、常に不安な気持ちを抱えています。私ども弁護士の方で、その不安を少しでも取り除き、相談者さまが求めるモノを提供することが使命であると考えています」(菰田弁護士)というコメントからは、顧客のほんの些細な心情の変化を読み取り、しっかりと声を受け止めて真摯に向き合う姿勢が感じられる。

「弁護士もサービス業」

 同事務所の理念は「弁護士もサービス業であることを忘れない」というもの。簡単に説明すると、弁護士とは相談者の方々にとって理解することが難しい法律や交渉術を駆使し、相談者が求めるゴール(解決策)へと導くサービス業である―という理念だ。
 顧客が真に求めるものは何なのか―。それは、顧客1人ひとりによって、金銭面や早期解決、感情論など、それぞれの優先順位があり、その整理をサポートすることで最大限のメリットを提供するよう、心がけている。とくに同事務所では、可能な限り裁判での解決ではなく、話し合いでの解決を目指している。もちろんそれは、顧客に対して妥協しているという意味ではなく、裁判ともなるとお金も時間もかかってしまうため、できる限り顧客に負担をかけさせたくないとの思いからだ。

(つづく)

<COMPANY INFORMATION>
代 表:菰田 泰隆
所在地:福岡市博多区博多駅前2-20-1 大博多ビル8F
開 業:2012年
TEL:092-433-8711
URL:http://www.komoda-law.jp/

<プロフィール>
komoda_pr菰田 泰隆
福岡市生まれ。2002年、修猷館高等学校卒業。07年、九州大学法学部卒業。10年、早稲田大学大学院法務研究科修了。12年、菰田法律事務所を開業。

 
(後)

関連記事