2024年03月29日( 金 )

業界のパイオニアとしてさらなる進化を目指す(前)

記事を保存する

保存した記事はマイページからいつでも閲覧いただけます。

印刷
お問い合わせ

(株)ビルマネージメント

ビル管理への溢れる情熱が実績につながる

bl (株)ビルマネージメントは、今年第17期を迎えた。吉田晃代表は、業界大手で経験した後、2001年1月に同社を設立。当時、ビルメンテナンス業界は、契約に基づく作業を実施するだけの受動的な業務を行っていた。建物の清掃や設備の点検はするが、「オーナーに代わりプロとして積極的に建物の資産価値を保全する」「建物を使用する・保守管理する立場を設計時点から反映する」という視点は、当時の業界各社にはなかった。
 そのような状況を打破すべく、吉田代表は一念発起して独立起業したのである。社名の『ビルマネージメント』は、ビルや建物を単に「管理するのではなく、マネージメントする」「ビルオーナーはもちろん入居者・使用者・来訪者が快適で、メンテナンスもしやすい建物創り」を強く意識した命名であった。創業から1年が経った頃から、業界内でも続々と「○○ビルマネージメント」と改称する会社が出てきた。同社の社名は、創業時の吉田代表の並々ならぬ覚悟と先見性を物語っている。

 設立当初より吉田代表のビル管理・保守への高い見識を持った仕事ぶりは、同業大手や不動産業界から高い評価を受けていた。大手とJVで管理提案を行うなどの活発な動きにより、創業2~3年目には大型案件の数件の受注を受け同社は急激に売上を伸ばしていった。
 設立当初より、吉田代表のビル管理・保守への高い志と覚悟を持った仕事ぶりから、不動産業界をはじめとした協力者が増えはじめ、各方面からの仕事の依頼が発生。その後、地道ながらも着実に実績を積み上げて、地場業界屈指の企業として認知されていった。現在、管理物件数は500件におよんでおり、福岡県内の著名なビルや建築物の管理・保守の実績が並んでいる。

 同社の事業は、「ビルマネージメント」「マンション管理」「ビルクリーニング」「ホテルメンテナンス」「プロパティマネージメント」のセクションに分かれており、それぞれがビル・建物を利用する方々の立場になったきめ細かな管理・保守およびメンテナンスを実践している。
 そのビル・建物に関わるすべての方々にとって高い品質であること─。その想いが同社の事業の根底に流れている。それは、設立以来誠実かつ実直に顧客と真摯に向き合い、ひたむきに仕事に取り組んできた実績が物語っている。仕事の規模や内容によらず、心を込めて丁寧に、綿密な仕事を全員が徹底する。人が目につくところは当然のこと、『見えにくい』ところにこそ細かい心を配りを行い、美観だけでなく安心と安全を提供している。
 また同社は、コスト削減至上主義とは一線を画している。もちろんコストの効率性は考慮するものの、コスト優先による工程の削減をしないことには気を遣っている。設備・警備、そして環境・衛生面において、コンプライアンスに則り遵守した適正なビルマネジメントを行い、安心・安全な空間でビル・建物を活用してもらいたいという一心である。

(つづく)

<COMPANY INFORMATION>
代 表:吉田 晃
所在地:福岡市博多区3-23-17-3F
設 立:2001年1月
資本金:2,000万円
TEL:092-477-5111
URL:http://www.buil-manage.com

<プロフィール>
yosida_pr吉田 晃
1952年1月21日生まれ。福岡市出身。立命館大学卒。ビルマネジメント業界のパイオニアとして、ビル管理に高い理想と誇りを持つ。趣味は欧州車を運転すること。ラリー競技も楽しむ。

 
(後)

関連記事