2024年04月24日( 水 )

福岡の都市形成に携わるアットホームな総合建設業者(後)

記事を保存する

保存した記事はマイページからいつでも閲覧いただけます。

印刷
お問い合わせ

(株)未来図建設

想いの共有が福岡の未来を形づくる

miraizu 同社代表取締役の菅原正道氏は、次のように語ってくれた。「お客さまが一番大切ですが、やはりそれと同等に、社員たちも大切です。弊社が目指すのは、『アットホームな会社』です。私も含め、社員1人ひとりが気兼ねなく話し合うことができる雰囲気づくりを、常に心がけております。

 自ら率先して社員とのコミュニケーションを図る菅原代表。こうした風通しの良い職場環境は、社員の定着率にも表れている。人材の高齢化が進むなか、同社では若手の20代、30代が全体の4割を占めている。これは人手不足、とりわけ若手不足が叫ばれる日本企業において、特出した現状である。

 「今後とも、若手社員たちが弊社の中核を担う人財になれるよう、教育体制を含め、しっかりとサポートしていきたいと考えております。よく、『最近の若者は』という言葉を耳にしますが、大切なのは手本の見せ方なんだと思います。ですから、これからもまずは自分が率先して手本を示していきたいと考えております」(菅原代表)。

 福岡から、全国に向けて発信される新たな価値創造のための、多岐に渡るプラン。そのプランナーである未来図建設―その社名には『大切なのは、夢のある未来図を描き、実現に向けて前向きに諦めず、可能性を信じてチャレンジすること』。こうした強い想いが込められている。社員一人ひとりがその想いを結集し、描き続けるこれからの都市の在り方。地域生活をより豊かなものに、そして、都市生活をもっと楽しいものに変えていく。そのためにも、社会が求めるものを敏感にキャッチし、常に一歩リードし提案し続けることが必要となる。もちろん、同社にはそれができる。だからこそ、創業114年という老舗でありながらも、同社の手がける仕事はいつも目を惹く先進性に満ち溢れているのだ。

 総合建設業社としての数々の経験と実績。そして、それを可能とするアットホームな社風。あなたも同社と一緒に、福岡の未来図を描いてみてはどうでしょうか?

(了)

<COMPANY INFORMATION>
代 表:菅原 正道
所在地:福岡市南区野間2-7-1
創 業:1902年
TEL:092-511-1311
URL:http://www.miraizu.co.jp

<プロフィール>
sugawara_pr菅原 正道
1954年、福岡市生まれ。福岡大学卒。79年、福岡金子組(現・未来図建設)に入社、常務取締役就任。91年、同社取締役副社長を経て、93年に同社代表取締役社長に就任。

 
(前)

関連キーワード

関連記事