2024年04月19日( 金 )

国土交通大臣から表彰された累計6,000棟の『屋根の革命』(前)

記事を保存する

保存した記事はマイページからいつでも閲覧いただけます。

印刷
お問い合わせ

(株)栄住産業 代表取締役社長 宇都 正行 氏

 1975年の創業以来、住空間の有効活用について研鑽を重ね、地域の工務店と住民に多大な貢献を納めてきた(株)栄住産業。その長年の実績が認められ、国土交通大臣から表彰を受ける「第28回 住生活月間功労者表彰」の個人の部で、同社代表取締役社長の宇都正行氏がその栄誉に輝いた。屋上緑化工事における累計6,000棟を超える実績をはじめ、地域工務店の活性化と地位向上への取り組みが評価された。

業界内外で称賛の声

(株)栄住産業 代表取締役社長 宇都 正行 氏<

(株)栄住産業 代表取締役社長 宇都 正行 氏

 国土交通省が毎年10月に定めた「住生活月間」。そのなかで「住意識の向上、ゆとりある住生活の実現および建築物の質の向上を図る」ことを目的とする総合的な啓発活動の一環として行われているのが、国土交通大臣が表彰する「住生活月間功労者表彰」だ。今年(2016年)で第28回目を迎えた同表彰の個人の部で、(株)栄住産業の代表取締役社長の宇都正行氏が表彰を受けた。

 宇都代表が表彰を受けた理由は、「多年にわたり住宅産業に従事し、とくに屋上緑化工事において累計6,000棟を超える実績を作るなど、住宅における低炭素対策に大いに貢献するとともに、地域工務店に向けたゼロエネルギーハウス勉強会を主催し、地域工務店の活性化、地位向上にも尽力した」というもの。10月15日、ホテルクラウンパレス神戸(神戸市)で、高円宮妃殿下ご臨席のもと表彰式が行われた。

 地元・福岡では、「福岡市のご出身である大隅良典東京工業大栄誉教授のノーベル医学・生理学賞受賞に匹敵する地元・福岡の誉である。心より敬意と祝意を表したい」「独自技術の開発と卓越したアイデアによって戸建住宅の固定観念を打破し、新たな住宅の価値を創出された。施主と工務店に多大な利益をもたらしている」などと、宇都代表を良く知る地場の企業経営者をはじめ、住宅関連業界から宇都代表を称えるコメントが多数寄せられている。

 宇都代表は、「今回の表彰に際しまして、心より感謝の意を表したいと思います。また、創業以来の事業構築が国に認められたことについて大変嬉しい気持ちで一杯です。表彰を受けることができたのは、弊社そして私を信じて、ともに仕事をしてきた全国の工務店の皆様、そして弊社の社員、スタッフのおかげです。これを励みにして今後も研鑽を重ねてまいります」と話す。

(つづく)

【河原 清明】

<COMPANY INFORMATION>
(株)栄住産業
代 表:宇都 正行
所在地:福岡市東区原田3-5-6
設 立:1976年2月
資本金:9,800万円
売上高:(16/3)52億399万円
URL:http://www.eijyu.co.jp

 
(後)

関連キーワード

関連記事