2024年04月24日( 水 )

快適な水生活を、元付け浄水器「最上清流~FINE SEIRYU~」

記事を保存する

保存した記事はマイページからいつでも閲覧いただけます。

印刷
お問い合わせ

 巷にあふれ返っている家庭用浄水器。ホームセンターや家電量販店に行くと、さまざまなタイプの浄水器が種類も豊富に取り揃えてある。一般家庭で普及している蛇口直結型、ブリタに代表されるポット型、キッチンの上に設置する据置型、キッチンのシンク下に設置するビルトイン型などが定番である。そのなかでも注目を集めているのが、1台で家中をすべて浄水処理する元付け浄水器だ。

josuiki2 福岡に本社を置く(株)エヴァブリッヂは、元付け浄水器「最上清流~FINE SEIRYU~」を製造している浄水器メーカー。キッチンタイプの浄水器では、浄水器を付けた1カ所の水栓だけが浄水処理されるが、水道メーターの直後に取り付ける元付け浄水器は、キッチン、洗面所、お風呂、洗濯機、トイレと、家中の水が浄化できる。また浄水器本体は一戸建やマンション・アパートの屋外に設置するため、水回りで場所をとらないのも大きな魅力のひとつだ。

 「弊社では浄水器本体からカートリッジまで、自社工場で製造しています。浄水能力と通水性の高い粒状活性炭、磁場活性装置、ミネラルを含む特殊セラミックスで層を形成したカートリッジは、すべて手作業で製造しています。手作業のため手間も製造コストもかかりますが、塩素除去性能に優れ、汚れによる目詰まりも起こりにくいカートリッジを製造しています。また厳選された8種類の特殊セラミックスは水をまろやかにし、機能性を高めています」と同社代表取締役の江﨑智氏は語る。
josuiki たとえば、水道水が入った容器と「最上清流処理水」が入った容器にそれぞれプチトマトを浸して経過観察をする実験では、水道水は3日目にカビが発生し18日目には水が白濁したが、「最上清流処理水」では18日たってもカビは発生せず水も透明なままだ。水の抗酸化力が強くなっていることがうかがえる。

 もともと日本の水道水は、厳しい安全基準値をクリアしたもので飲用可能であるが、殺菌消毒のために大量の塩素が使用されていることは周知の事実。「手軽においしい水を飲みたい」「お風呂や洗濯に良い水を使いたい」という場合には、元付け浄水器を使うことをおすすめする。ぜひ同社のHPで詳細を参照していただきたい。

<COMPANY INFORMATION>
(株)エヴァブリッヂ
代表:江崎 智
所在地:福岡県筑紫郡那珂川町中原4-54
TEL:0120-868-847
URL:http://fineseiryu.net/

 

関連記事