2024年04月24日( 水 )

事故隠しの福岡市交通局 あいまいな回答で責任逃れ

記事を保存する

保存した記事はマイページからいつでも閲覧いただけます。

印刷
お問い合わせ

 現場で起きた列車事故の原因を隠蔽していた福岡市交通局。同局が発注した「馬出九大病院前駅内外装仕上改良工事」の事故は、職員の過失が主因となっていた。
 同工事の「工事成績評定」に事故による減点がないことを指摘した最初の取材では、事故原因について終始あいまいな回答。職員の過失を認めたのは、疑念を抱いた記者の追及を受けてからだった。責任逃れの対応だったことは、疑う余地がない。

 10月初旬、記者が請求した公文書開示に、同工事を監督した交通局職員2名が対応した。複数の資料から判明したのは、列車事故の発生とその事故による工事成績の「減点がない」ことの2点。通常、第3者による「もらい事故」を除き、施工業者に過失が認められる場合、工事成績評定の該当項目は減点対象となる。以下、それがないことを指摘したときのやり取りである。

seiseki_s


記者:事故が起きているが、減点になっていないのはなぜか。

職員A:この(工事事故等による)減点の枠には入らない。工程管理での評価になると思う。工事事故には入らない。違反のようなことを犯した場合は、法令遵守の項目で減点となる。脚立の事故はこの評定には入らない。契約上の違反を犯した場合に、「7法令遵守―工事事故等による減点」となる。

職員B:契約に基づく評定なので、この金額でこの期間内で、この工事を完成させるというのが契約。あくまで契約は請負なので。このような契約のなかで、なんらかの事故が起きた場合、例えば工期が遅れた場合は評定に関わる。あくまで契約上の評定なので、物理的な事故ではなくて、契約に基づく事故。

記者:たとえば、どういった場合、この部分(工事事故による)で減点となるのか。

職員A:この(最終)評定は自分のところが出したわけじゃないので、説明できない。


 納得しがたい答えである。「物理的な事故ではなく、契約上の事故」という意味不明の回答。この時にわかったのは、発生した脚立事故は工程管理の部分で減点されており、「工事事故等による減点」には入らないということだった。

 では、「工事事故による減点」とは何のためにある項目なのか。疑問が残る。交通局への追及を続けた。

(つづく)
【東城 洋平】

▼関連リンク
・過去の地下鉄事故 職員の重大過失を隠ぺいか~福岡市交通局

建設情報サイトはこちら>>
建設情報サイトでは建設業界に関する情報を一括閲覧できるようにしております。

 
  
  

関連記事