2024年04月20日( 土 )

プレジデントホテル博多 20年以上変わらぬ誠心誠意のおもてなしと責任感(前)

記事を保存する

保存した記事はマイページからいつでも閲覧いただけます。

印刷
お問い合わせ

 1994年10月10日、博多駅前1丁目にプレジデントホテル博多は誕生した。以来、おもてなしのスタイルを時代の要請に合わせて柔軟に対応させつつ、ビジネスや観光で福岡・博多を訪れる多くの旅行客から支持され続けている。今年開業23年目を迎えた同ホテルを運営する(株)プレジデントハカタ代表取締役の友杉隆志氏にお話をうかがった。

ホテル激戦区となった博多エリア

(株)プレジデントハカタ 友杉 隆志 代表取締役<

(株)プレジデントハカタ 友杉 隆志 代表取締役

 福岡市博多区博多駅前――。現在、このエリアは高いネームバリューを持ち、県内外から熱い視線が注がれている。近年では、外国人観光客や国際会議開催の増加を受け、ホテルの新規出店が著しく目立つ。

 「私どもがホテルをオープンした頃は、博多駅エリアは今ほどホテルの多い場所ではなく、ホテル数で約30施設,客室数で5,000室ほどでした。現在のように活況を呈し始めたのは、1997年頃からで、現在では約60施設,10,000室と20年あまりで約2倍に増えました。来年2017年度には、さらに2,000室以上増えると言われており、さらに競争が激しくなると思います」(友杉代表)。

 ホテル激戦区へと変貌を遂げた同エリアだが、プレジデントホテル博多は、その最前線である博多駅前1丁目で、今年開業23年目を迎えた。

hotel_hakata<

開業23年目を迎えた『プレジデントホテル博多』

 「プレジデントホテル博多の名前の由来は“明日のプレジデントに最高の休息を――。”この実現のため、“5つの心”でおもてなしをする信念を持ち続け、リーマン・ショックなどの苦境を開業以来いくつか乗り越えて今日も運営しております。とくにここ数年は外国人観光客の増加などで博多エリアのホテル需要は高くなっております。そのようななかで、私どものホテルは信念に基づき、また苦境の時代から常宿としていただいたお客さまに育てていただいたホテルであることから、海外のお客さまを積極的に受け入れるのではなく、努めてリピーターのお客さまを大切にするような運営を心がけております。
 昨年度は、施設の老朽化対策と環境への配慮から、二酸化炭素排出量削減などのエネルギー使用合理化に関した経済産業省の補助金の採択を受けた設備投資を行い、10日間の休館を経て、空調・ボイラー設備、全館の照明とエントランス、ロビー、レストランなどを大規模改修しました。同時に、関連会社が運営する『和創作呑処 緩音(かのん)』をホテル1階に新規オープンしました。今年度は、客室バスルームの改修を行っており、年明け17年2月には全室完成予定となっております。
 また、14年3月からは、博多駅東1丁目で『ホテル ラ フォレスタ』の運営を開始しており、デザイン性やカジュアルな雰囲気が20代~30代の女性やカップルのお客さまに支持をいただいております」(友杉代表)。

宿泊客を迎え入れる上質なエントランス<

宿泊客を迎え入れる上質なエントランス

 利益重視の運営方針ではなく、顧客との関係性を重視した長期的な運営を実践している「プレジデントホテル博多」。大規模なリニューアルも進み、さらなる品質向上を実現しつつある。また、同ホテルでは、落ち着いた雰囲気のロビーや送迎サービス、駐車場や朝刊の一部無料、九州の食材に拘った朝食など、主に30代~50代のビジネスマンのニーズを意識したホテルコンセプトを実現している。
一方、「ホテル ラ フォレスタ」では、女性優先フロアに加え、カジュアルだがデザイン性に富む充実したアメニティ、セルフスタイルのレストランなど、プレジデントホテル博多とは異なる客層を意識したホテルコンセプトになっており、価格も抑えてある。
 こうした幅広い客層への対応を意識しつつも、顧客を大切にする運営方針こそ、同社のホテルが20年以上愛され続けている理由の一つと言える。
 16年11月現在、同社運営ホテルの客室稼働率は96%(昨年89%)を誇っている。

(つづく)
【代 源太朗】

<HOTEL INFORMATION>
■プレジデントホテル博多
所在地:福岡市博多区博多駅前1-23-5(JR博多駅博多口より徒歩5分程度*)
    *無料送迎サービスあり
TEL:092-441-8811
URL:http://www.presidenthotel-hakata.co.jp/index.html

■HOTEL LA FORESTA(ホテル・ラ・フォレスタ)
所在地:福岡市博多区博多駅東1-1-29(JR博多駅筑紫口より徒歩2分程度)
TEL:092-483-7711
URL:http://www.hotel-la-foresta.jp/

 

関連キーワード

関連記事