2024年04月23日( 火 )

飯山一郎の隠居(閑居)は、実は忙居!

記事を保存する

保存した記事はマイページからいつでも閲覧いただけます。

印刷
お問い合わせ

 NetIB-Newsでは、日本グルンバ総合研究所代表であり、大人気ブロガーで情報通の飯山一郎氏のブログ記事から、一部を抜粋して紹介する。今回は、12月20日付の記事を紹介する。


ヤルことが多すぎ、隠居して忙居

 前稿で、ワシは「隠居宣言」をした。『方丈記』の鴨長明のように、隠棲し、隠居し、閑居する!と。
 そ~したら、「何かあったのか?」などと心配された方々から多くの「見舞い電話」をいただいた。皆様の御心配は、誠にありがたく、心が温まった。

 では、何故に飯山一郎は、隠棲し隠居しようとするのか? 隠居の理由を書かねばなるまい。

 理由は…、5年10カ月もの間、ヤルべきことをヤラなかったので、『仕事』が溜まってしまったからだ。飯山一郎がヤルべき『仕事』とは、いったい何か? その仕事は、5つある。

 まず、汚泥細胞を超微粒子にして気化させる「気化グルンバ」を設計し、実証実験をするため。
 次に、日本古代史研究に関する重大な資料を発見したため。資料の解析には時間が必要。
 3つ目は、株式売買の秘法と秘技を発見したため。
 4つ目は、日本民族の行く末をシッカリ見定めるために、情報収集と、一人だけで熟考する時間が欲しいこと。
 5つ目は、『新日本自治国』といえる拠点を中国かロシアの国内に定める仕事。

 上の5つの仕事を成就するために、ワシは、今までのような「接客・接待業」の日々を過ごすことはしない、ということです。
 宜しく御諒解のほど、衷心から願いあげます。 _(..)_

三菱UFJ(8306)の↓5分足・一目均衡表

1


 上のチャートは、『三菱UFJ(8306)の5分足・一目均衡表』。

 1日に1,000億円近い売買代金のある巨大銘柄は、「3分足」とか「5分足」で値動きを見ながら売買するのが効率的だ。
 が、それには、瞬間的な判断力と、瞬発的な決断力が、ぜったいに必要だ。これは、老化した頭脳では無理。
 だがしかし! ワシは…昔取った杵づかの「3分足」を監視しながらの株式売買(ディトレード)を、本格的に修行しなおそ~!と、決心したワケ。

 今、とくに日米の株式市場は、さまざまなテクニカル指標が過熱圏にあるが、テクニカルやファンダメンタルな理屈では理解できない超強気の相場展開になっている。
 この流れに乗らなくてはウソだ!と、ワシは、アタマの訓練(ボケ防止)にもなるので、今後3カ月は、デイトレーダーとして気張ってみよ~!と、張りきっている。

 ま、ワシは元来、相場師というよりは博徒なので…(爆)

飯山 一郎(70)


▼関連リンク
・飯山一郎のLittleHP

 

関連キーワード

関連記事