2024年04月24日( 水 )

長距離ドライバーは『旅の職人』 楽しさを多くの人に伝えたい~西日本MR物流 松門龍治社長(前)

記事を保存する

保存した記事はマイページからいつでも閲覧いただけます。

印刷
お問い合わせ

 福岡県久留米市の総合物流企業、(株)西日本MR物流。代表の松門龍治氏は41歳と若いが、高校卒業と同時にこの道に入ったキャリア20数年のベテランだ。「キツイ、疲れる、給料が安い」と偏見を持たれがちな職業であるが、松門氏は自らの経験から、長距離ドライバーがいかに魅力的な職業であることを熱心に語ってくれた。

旅の職人として仲間が広がる

matukado

松門 龍治 社長

 西日本MR物流は、事業会社の原武運送(有)、タイヤ販売のピット富士サービスの3社で北は北海道、南は鹿児島まで冷凍食品から建設資材まで幅広いものを運ぶ。総合物流企業として、「安心」と「安全」をキーワードに事業を行い、無事故無違反は当然のこと、依頼主が安心して商品を届けることができるネットワークを形成している。「何をするにも最後まであきらめない」をモットーに取引先から信頼を得てきた。

 西日本MR物流では24時間体制で配車の手配から管理までを行う。原武運送で荷物を運ぶ。ピット富士サービスで車の整備のほか、数多くのタイヤを取り扱う。3社を連携させることで、効率の良い物流サービスを提供できている。

 代表の松門氏は5年前に独立。経営者という肩書を持ちながら、時にはトップセールスマンとして営業を行い、自らハンドルを握り現場へと向かうこともある。多忙な日々を送っている松門氏だが、長距離ドライバーの仕事が好きでたまらないという。「ドライバーは旅の職人。旅をして御飯を食べることができる。そう思えば毎日が楽しくて仕方がありません」。松門氏は高校卒業後、迷いもなく長距離ドライバーの道を進んだ。この業界に入ったキッカケは父親の存在だった。小さいころ、トラック運転手だった父から車の助手席に乗せてもらい、「将来は親父のようになる」といつも夢見ていた。

 小さいころの夢を実現したが、道程は決して平たんなものではなかった。長距離ドライバーの仕事は、朝早い時もあれば、嵐の日もある。台風に向かって走ることもある。だが、そのようななか自分なりに楽しみ作っていく。その一つは、日本全国行く先々で友達を作ることだ。「その時々の交流も楽しみですが、正月になればリンゴや魚を送ってくれる仲間もいます。私も福岡の名産品を送り返します。このようなやり取りがとても楽しい」。苦労もするが、配達先からの『ありがとう』の一言で全ての苦労が報われる。「このような経験があって今があるんです」と仕事の醍醐味を語ってくれた。

(つづく)


流通情報サイトこちら >>

 流通情報サイトでは流通業界に関する情報を一括閲覧できるようにしております。

<日刊マックス流通のご案内>

 日刊マックス流通は沖縄を除く九州地区の食品スーパー、ドラッグストア、ディスカウントストアなどの小売業の情報を、土日祝日を除く毎日タイムリーに配信しています。現在、1カ月間に限り、無料で配信させていただきます。無料試読希望者は、下記のメールフォームでお申し込み下さい。

※「日刊マックス流通メルマガ」試読申し込みフォームはコチラ >>

 
(後)

関連記事