2024年04月20日( 土 )

「福岡県6次化商品コンクール」表彰式が開催

記事を保存する

保存した記事はマイページからいつでも閲覧いただけます。

印刷
お問い合わせ
法人情報へ

hyousyou 福岡では、県産農林水産物を活用した「6次産業」の活動が活発に行われている。福岡県もこの動きを支援しており、その一環として2月2日、「福岡県6次化商品コンクール」の表彰式がホテルオークラ福岡で開催された。3度目の開催となる同コンクールでは、表彰式の後に、販売業者や卸業者との商談会も行われ、活況を呈した。

 今回コンクールに出品されたのは94点の商品で、書類審査と現物審査によって評価された。2016年度福岡県知事賞受賞商品は、「ブルーベリーアイス『KONOMI ROYAL』」(豊の国ブルーベリー協議会)、「あまおうワイン」(にじの耳納の里)の2点。高校生の部からは「くろなっとう(筑前クロダマル納豆)」(朝倉光陽高等学校)と「八女農からの贈り物 手作りジャムセット」(八女農業高等学校)が奨励賞に選ばれた。

 隣の会場では「ふくおか『農と商工の自慢の逸品』展示商談会」が午後1時~午後4時まで行われた。出店企業は80社で、参加バイヤーは百貨店、スーパー、卸業者など35社。県知事賞を受賞した2品のほか、オリーブの葉をパウダーにした「オリーブリーフパウダー」(九州オリーブファーム)や「博多万能ねぎとはかた地どりの中華スープ」などが注目を集めていた。


流通情報サイトこちら >>

 流通情報サイトでは流通業界に関する情報を一括閲覧できるようにしております。

<日刊マックス流通のご案内>

 日刊マックス流通は沖縄を除く九州地区の食品スーパー、ドラッグストア、ディスカウントストアなどの小売業の情報を、土日祝日を除く毎日タイムリーに配信しています。現在、1カ月間に限り、無料で配信させていただきます。無料試読希望者は、下記のメールフォームでお申し込み下さい。

※「日刊マックス流通メルマガ」試読申し込みフォームはコチラ >>

 

関連記事