2024年03月29日( 金 )

九州百貨店・スーパー販売額、4年ぶり減少

記事を保存する

保存した記事はマイページからいつでも閲覧いただけます。

印刷
お問い合わせ

shopping 九州経済産業局が6日発表した「九州百貨店・スーパー販売動向(平成28年分速報)」によると、2016年の百貨店・スーパーの販売額は1兆5,245億円、前年比▲0.7%の減少となった。百貨店の販売額は5,225億円、同3.7%の減少となり2年連続の減少。スーパーの販売額は1兆20億円、同+0.8%の増加となり、4年連続の増加となった。

 百貨店・スーパーともに、夏の高温や台風などの天候不順、冬は気温が下がりきらなかったことで、季節ものの衣料品販売が苦戦した。スーパーは飲食料品が好調で全体の販売額は前年比増となったが、百貨店は全ての品目でマイナスとなった。

 百貨店の販売額減少について九州経済産業局は「天候不順によって季節ものの商品が伸び悩んだ。前年の店舗改装による動員の反動を受けたことも一因」としている。


流通情報サイトこちら >>

 流通情報サイトでは流通業界に関する情報を一括閲覧できるようにしております。

<日刊マックス流通のご案内>

 日刊マックス流通は沖縄を除く九州地区の食品スーパー、ドラッグストア、ディスカウントストアなどの小売業の情報を、土日祝日を除く毎日タイムリーに配信しています。現在、1カ月間に限り、無料で配信させていただきます。無料試読希望者は、下記のメールフォームでお申し込み下さい。

※「日刊マックス流通メルマガ」試読申し込みフォームはコチラ >>

 

関連記事