2024年04月26日( 金 )

ベスト電器、ヤマダ電機の完全子会社へ

記事を保存する

保存した記事はマイページからいつでも閲覧いただけます。

印刷
お問い合わせ

 (株)ベスト電器(本社:福岡市博多区、小野浩司代表)は25日、(株)ヤマダ電機(本社:群馬県高崎市、桑野光正代表)と株式交換を行い、ヤマダ電機の完全子会社化することを定時株主総会で承認した。これに伴い、6月28日付で、東京証券取引所一部と福岡証券取引所の上場を廃止する。

 ベスト電器は1956年から家電品販売を始め、地元九州で家電量販店の先駆けとしての地盤を築いてきた老舗企業。2012年7月にヤマダ電機がベスト電器の株式の52.3%取得し連結子会社化していたが、さらなる経営の効率化を図るために7月1日付けで完全子会社とする。
 完全子会社化した後も「ベスト電器」の店名、雇用ともに継続し、同社代表である小野浩司社長も続投する方針だ。

 同社は「完全子会社化により両社の経営資源を集約したうえで、これまで以上のバリューチェーンの最適化と最大化を図り、さらにグループ間での連携を強化していきたい」とコメントしている。

日刊マックス流通のご案内

 日刊マックス流通は沖縄を除く九州地区の食品スーパー、ドラッグストア、ディスカウントストアなどの小売業の情報を、土日祝日を除く毎日タイムリーに配信しています。現在、1カ月間に限り、無料で配信させていただきます。無料試読希望者は、下記のメールフォームまたはバナーからお申し込み下さい。
※「日刊マックス流通メルマガ」試読申し込みフォームはコチラ >>

 

関連キーワード

関連記事