2024年03月29日( 金 )

社会貢献の採用で地域から愛される物件へ~お掃除でつくるやさしい未来

記事を保存する

保存した記事はマイページからいつでも閲覧いただけます。

印刷
お問い合わせ

 あまり注目されることのないアパートやマンション共用部分の清掃業務。直接関係のある管理会社やアパートオーナーですら、それほど大きな関心はないかもしれない。

 福岡県春日市に注目を集める清掃会社がある。その社名も「(株)お掃除でつくるやさしい未来」だ。清掃作業を行うのは、子育て中の女性がメイン。福岡都市圏を中心に、全国で約400棟の巡回清掃業務を受託している。

 同社の前田雅史社長は、「子育て中でも何か仕事をしたいと思っている方々に対し、無理なく働ける環境をつくりたかったのです。彼女たちはモチベーション高く仕事に取り組んでくれています」と話す。

 関東・関西地区など遠方でも数十棟の清掃業務を受託するが、すべて現地採用。採用面接はすべて前田社長が行っているという。「信用できる地元の人が担当することで、敷地内をキレイにするだけでなく地域の防犯をはじめとしたまちの安心・安全にも貢献できるようになる」(前田社長)という。その姿勢に共感したオーナーからの口コミで評判は広がり、問い合わせも増えているようだ。また、報告はオンラインで行うなどの効率化を図っている点なども高い評価を得ている。

 社会貢献と生産性向上を両立させ、清掃業務に付加価値を与える同社のサービスに注目したい。

【永上 隼人】

▼関連リンク
・(株)お掃除でつくるやさしい未来

 

関連記事