2024年04月25日( 木 )

日系企業のニューヨーク進出をサポート~MY EVENT USA INC.

記事を保存する

保存した記事はマイページからいつでも閲覧いただけます。

印刷
お問い合わせ

MY EVENT USA INC. 山岸 正明 代表(右)

 「和食のクオリティやホスピタリティはニューヨークで高く評価されている」。日系企業のNY進出のサポート事業を手がけるMY EVENT USA INC.の山岸正明代表は飲食業での進出にチャンスがあると見ている。一風堂が進出した2008年当時は日系のラーメン店はほとんど見られなかったがその後続々と進出し福岡発祥の「秀ちゃんラーメン」「一蘭」らが店を構え一風堂も今年3店舗目を設けた。また、老舗ウエスト(イースト)も既存店に加え新業態のそば店も好調だ。

 もちろんすべてが成功する訳ではない。「日本でいかに繁盛していても土俵にすらあがれないことがある」(山岸氏)。施工業者の選択や認可、届け出などはとくに注意が必要と警鐘を鳴らす。「内装・設計や工期管理の考え方が日本とは異なる。単価が低いからと安易な業者選定を行うと工期遅れや追加工事の発生などしっぺ返しを食らう」。結局別の業者に依頼し出店コストが上がってしまうケースをいくも見てきた。NYで飲食店を出店するには厳しい行政のチェックを通過しなければならず膨大な量の書類作成が必要だ。安易に構えるといたずらに時間だけが経過してしまう。また、名店がひしめくNYでは、出店後の情報発信も重要になってくる。

 山岸氏は20年以上にわたりこうした状況を見てきたことで「日系レストランが活躍していくにはこうした問題を一括してクリアする組織が必要」と考え、同社を立ち上げた。取り扱うのは必要な書類作成認可手続き、信頼できる業者選定、出店時のプロデュースなど。広告代理店出身の山岸氏は日本時代から多くの人気番組の製作に携わっており、日米のメディアに通じていることが強みだ。これまでに飲食店だけでなくネイルサロンなどの進出も支援してきたことに加え、昨年はアーティスト中島淳一氏の絵画個展と1人芝居「ゴッホ」公演のサポートも行った。現在はNY進出を目指す蕎麦店の業務を手がける。「ニューヨークでの成功は世界に通じるスタートラインとなる」。今後も日系企業の活躍を支えていく構えだ。

■MY EVENT USA INC.
所在地:315 5th Ave. Suite 807, New York, NY 10016
TEL:917-991-5303
URL:http://www.myeventusa.com​

 

関連キーワード

関連記事