2024年03月29日( 金 )

創業4年で売上高16億円、急成長のヒントは通販業界を取り巻く環境と『人』(前)

記事を保存する

保存した記事はマイページからいつでも閲覧いただけます。

印刷
お問い合わせ

(株)FORDELソリューションズ

通販業界が注目する福岡のITベンチャー

 サプリメントや化粧品、ウェアアイテムなど、『健康的で美しくありたい女性』に向けた商品を提供するウェブサイト「美的ラボ」。2014年のサービス開始から、じわじわと売上を伸ばしていき、16年9月期の売上高は6億5,000万円を記録。そして17年9月期では売上高16億円の見通しとなっている。そんな、(株)FORDELソリューションズは通販王国・福岡で急成長中の企業だ。

 「創業当時からITでの事業を展開してきました。最初はアパレル雑貨の通販を行っていたのですが、サイズやシーズンに左右されず、かつ在庫の問題もクリアできるビジネスモデルを模索していたところ、1つの商品をリピートで買っていただける現在のかたちに行き着いたのです」と教えてくれたのは、代表取締役社長の堤修二郎氏だ。

 「事業を興すうえで必要な要素はいろいろとありますが、すべてのピースがそろってこそスタートができると思っています。そして、この通販事業を開始できた最後のピースは商品開発です。通販の根幹となる商品の開発には専門的なスキルやマーケティング能力が必要ですが、それを実現してくれるパートナーと出会えたんです。広い知見と市場調査により、トレンドや適正価格などを割り出し、売れる商品を作っていきました」(堤社長)。

 現在、「美的ラボ」で扱う商品は「オヤスリム プラチナイト」や「まんぷく美人青汁」「よくばりキレイの生酵素」など、8アイテムがラインナップ。サイト開始から販売している商品もあるが、不定期で新商品が入れ替わることも多々あるという。そんな商品が生まれるプロセスはこうだ。まずは、マーケティングをして、商品の企画・開発を行う。そして生み出された後は、PRするためのデザインや広告展開など、1人でも多くの目に止まり購買につなげるために販促も怠らない。やるべきことは数多あり、そのすべてを社内の専門スタッフが力と知恵を振り絞り、商品の価値を高めていくのだ。

やりたいことや目標のためにサポートを惜しまない

 事業を始められた最後のピースが商品開発を任せられる『人』だったように、要所要所で必要となるのはマンパワー。FORDELソリューションズは、まだまだ若い会社だが、だからこそ、自分のやりたいこと、将来の目標などを実現させようとするスタッフも多いという。「面接や普段の食事で、その人が何をしたいのか、どのようになりたいのかを聞くようにしています。会社としてはできる限り、スタッフのサポートは行っていきたいので。でも、自分の希望と会社の進むベクトルがあまりにもかけ離れていたり、実現が厳しそうな提案などもあったりするので、そういった場合はお互いにとって良い方法をアドバイスします。もちろん未経験から始めた人も多くいますが、頑張って上のポストについているケースもあるので、上昇志向のある方も独立希望の方も大歓迎です」(堤社長)。

 そんな会社の人材教育のポイントはと尋ねると、堤社長は「任せること」という。「弊社は1人ひとりが考えて行動する社風です。教えることも大切ですし、管理や報連相も徹底しますが、ある程度仕事を任せれば責任感をもってやってくれると思っています。決して強制はしませんが、まずやってみることは大事ですから」(堤社長)。

(つづく)

<COMPANY INFORMATION>
代 表:堤 修二郎
所在地:福岡市中央区天神3-10-1 天神源氏ビル4F
設 立:2013年11月
資本金:300万円
TEL:092-791-3322
URL:http://fordel.jp

<プロフィール>
堤 修二郎(つつみ・しゅうじろう)
 1976年生まれ。福岡県出身。豊富なIT業界での経験を生かし、2013年に福岡市中央区大名にて(株)FORDELソリューションズを創業。18年には天神に移転し、オフィスを拡大。現在はスタッフ34名を抱えている。社長の信念は「すぐやる」。何事もチャンスを逃す前に、やりたいと思った時に行動を起こすことの大切さを日々社員に説いている。

 
(後)

関連記事