2024年03月29日( 金 )

創業4年で売上高16億円、急成長のヒントは通販業界を取り巻く環境と『人』(後)

記事を保存する

保存した記事はマイページからいつでも閲覧いただけます。

印刷
お問い合わせ

(株)FORDELソリューションズ

ライバルが多いからこそ得られることがある

 同社が業界に新規参入する以前から、福岡はもとより、九州には多くの通信販売会社が存在し、しのぎを削っている。なかには、健康食品や美容の分野で名を馳せている企業もあり、苦労した面もあったかと思えば、そうではないという。

 「周りには通信販売の会社がたくさんありますが、経営者同士がつながっているなど、競合商品を扱う企業でも知り合いのほうが多いんです。すでに成功している企業があり、先駆者の方々が身近にいるのが本当によかったです。気軽に質問できる距離感だし、勉強をさせていただいていますよ。本などを読んだらそれなりの知識を得られるかもしれませんが、実際にすでに活躍をしている会社の方からしか得られない情報なんかもあります。豊富な知恵や知識を得ることができるし、最新のトピックスやセミナー情報なんかも入ってきますからね。あとはそれを会社で共有して、どのように自社に取り入れるかです。いかに有益な知識でもそれを扱う人がその価値を理解していない限り、情報もただのゴミクズになるだけ。繰り返しになりますが、幸い当社には、物事を状況に応じて考えられるスタッフばかりなので、意識的に会社にフィードバックしてくれます」(堤社長)。

頼れる人のチカラで、さらに成長を目指す

 ネットワークの多様化と普及率の上昇により、ますます需要拡大の可能性に満ちている通信販売業界。その反面、ユーザー側に選択肢が増えているのも事実だ。これまで以上に競争が激化するなかで、対応能力や進化がより一層求められるだろう。「弊社は今後、引き続きITと美容を強化しつつ、BtoBにも注力していきたいです」(堤社長)。急成長を支えた自慢のマンパワーで新時代を切り抜ける同社から、これからも目が離せない。

(了)

<COMPANY INFORMATION>
代 表:堤 修二郎
所在地:福岡市中央区天神3-10-1 天神源氏ビル4F
設 立:2013年11月
資本金:300万円
TEL:092-791-3322
URL:http://fordel.jp

<プロフィール>
堤 修二郎(つつみ・しゅうじろう)
 1976年生まれ。福岡県出身。豊富なIT業界での経験を生かし、2013年に福岡市中央区大名にて(株)FORDELソリューションズを創業。18年には天神に移転し、オフィスを拡大。現在はスタッフ34名を抱えている。社長の信念は「すぐやる」。何事もチャンスを逃す前に、やりたいと思った時に行動を起こすことの大切さを日々社員に説いている。

 
(前)

関連記事