2024年04月23日( 火 )

「教育」を軸に多角化進める、関東・海外進出でさらに雄飛を続ける(後)

記事を保存する

保存した記事はマイページからいつでも閲覧いただけます。

印刷
お問い合わせ

(株)SCホールディングス

厳しい東京の情勢にも負けず、首都圏でのさらなる出店を目指す

 福岡を中心としたローカルでは、個別指導塾事業を基盤にして、建設・内装会社などを水平展開していく手法を取ってきた同グループだが、首都圏では違う取り組み方になるという。厳しい競争に晒される東京でも、8教室を展開している。

 「東京に進出した一番の目的は、社員の採用のためです。多くの社員を採りたいという目的でしたが、これは果たせています。もちろん、黒字運営であるべきですから、そこについても努力しています。関東地方には日本の人口の3分の1がいますから、最終的には関東にもしっかり出店していきたい。地価も高いですし、給与水準もほかの地域に比べると高いですから、出店のための経費はかかります。収益バランスは変わってきますね。そこはしっかり考えながら計画を立てていきたい」。

 同社は地域を絞って一定の密度での出店をしていくドミナント戦略を採っており、これを徹底することで採用も容易になり、マーケティングのコストも下がることが期待できる。しかし首都圏は人口密度がケタ違いに高く、ドミナント戦略のメリットを確実にするだけの出店を行うのはなかなか困難なのだという。

 しかし、「今後も千葉・埼玉など、東京だけではなく、首都圏での出店を続けていきたい」と関東進出を目指す意気はなお軒昂だ。

 同グループの主力である個別指導塾は、どちらかといえば集団指導が苦手という生徒や、学校の授業を理解するために個別で教えてほしいという生徒を対象にしている業態。「有名校への合格実績にはこだわらない。それよりも生徒さんがどれだけ続けて出席できるか、学校のテストで50点だった生徒が何点上がったのかということにこだわりをもっています」と、「成績が上がると生徒も保護者も喜ぶ」という吉田社長の創業の志、子どもに寄り添う視線という原点は変わらないまま、SCホールディングスは大きく羽ばたいていく。

(了)

<COMPANY INFORMATION>
代 表:吉田 知明
所在地:福岡市博多区店屋町8-17 博多MSTビル7F
設 立:2011年11月
資本金:1億円(資本準備金を含む)
TEL:092-283-1188
URL:http://www.sc-holdings.co.jp

<プロフィール>
吉田 知明(よしだ・ともあき)
 1972年12月、鳥取県生まれ。岡山大学工学部卒。2001年、スタンダードカンパニー(現・(株)個別指導塾スタンダード)を創業し、家庭教師派遣事業を開始。11年に(株)SCホールディングスを設立し、代表取締役社長に就任。趣味はゴルフ。

 
(前)

関連記事