わらび座ミュージカル「ジパング青春記」特設ページ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2018年05月29日 07:05

指紋認証の最終進化、超音波式(前) 韓国経済ウォッチ 

日韓ビジネスコンサルタント 劉明鎬(在日経歴20年)

 インターネットとスマホの普及で、私たちの生活は大きく様変わりした。とくにスマホの普及で、日常生活のなかで、インターネットを利用する場面が急激に増加している。先進国はいうまでなく、通信インフラがない後進国でさえ、スマホを活用した各種インターネットサービスが日常に急速に浸透しつつある。

 スマホで買い物をしたり、金融サービスを受けたりしていると、インターネットは対面ではないため、本人であるかどうかを確認する必要が必然的に発生する。すなわち認証である。インターネットの認証は、ユーザーを識別する情報と、それを確認する情報を組み合わせることによって行われる。
ユーザーを識別するのには、一般的にIDが使われている。IDとは、サイトの運営者が、ユーザー一人ひとりを区別するため割り当てる符号だ。IDと一緒に、本人の確認にはパスワードが使われる。パスワードとは、そのIDをもつ本人のみが知っている情報で、それを入力することで、本人だということが確認される。

 このように本人を確認するやりとりである認証には、IDとパスワードが一般的に利用されてきた。しかし、利用するサイトの数が増えることによって、ユーザーは記憶しなければならないIDとパスワードが増え、それを忘れてしまったり、それを記憶するのに苦労したりする。

 またショッピングサイトなどでは、パスワードなどを一括管理するケースが多いが、それが多量に漏洩した事故などが頻繁に起こり、IDとパスワードは認証手段として限界だということが指摘されている。そのような中、既存の認証の限界を解決するために最近各社で採用を進めている技術が生体認証である。

 生体認証技術とは、人によって違う特定の生体情報を、自動化された装置でそれを抽出し、本人であるかどうかを判別する技術である。生体情報は、非対面の取引において、強力な本人認証手段であり、既存の認証に比べ、利便性とセキュリティ性を高めてくれる技術である。

 生体認証技術には指紋、虹彩、顔認証、静脈などいろいろな種類がある。生体認証の大きな特徴はというと、盗難や偽造に強いということと、記憶する必要がないという点である。

 生体認証技術は、スマホを始め、フィンテックサービスのコア技術として広く使われ始めている。また、生体認証技術は多くのグローバル企業で会社の出入りの管理に使われているのが実情である。

 生体認証のなかで、歴史が一番古いのは、やはり指紋認証である。指紋認証は歴史が古いだけに、技術も成熟しているし、価格競争力もある。それゆえ、指紋認証は現在、生体認証市場の6割を占めている。

 サムスンやアップルがスマホに最初に導入したのも指紋認証である。サムスンのギャラクシーに指紋認証センサーを納品した中国のGoodixという企業がある。同社は自国を中心に成長を遂げ、昨年の売上高は5億8,300万ドル、当期純利益は1億4,100ドルを記録している。しかし、指紋認証にも問題があることが露呈している。

(つづく)

 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

     

トップニュース

2019年12月09日 17:13

久留米市のマッサージ店経営者、準強制わいせつの容疑で3度目の逮捕NEW!

 福岡県警は12月7日、準強制わいせつ容疑で、福岡県筑後市居住の自営業・坂井俊夫容疑者(43)を再逮捕した。坂井容疑者は11月5日、11月26日にも別の準強制わいせつ...

2019年12月09日 17:12

間違いだらけの大学英語入試~経済政策にひた走る文科省!(前)NEW!

 大学入学共通テストに導入予定だった英語の民間試験は10月の萩生田光一文部科学大臣の「身の丈」発言(BS討論番組)であっけなく延期となった。しかし、火の粉は高校・大学...

美談の裏で─ライオンズクラブ337-A地区と朝倉災害支援─(17)〜工事経歴に記載されていないのはなぜなのか?NEW!

 本日(12月9日)、既報の通り、ライオンズクラブ(以下LC)337-A地区の『名誉顧問会』が午前10時頃から開催されている。開催場所は不明だが、「開催されることは、...

2019年12月09日 15:49

【読者投稿】宇久メガ現場に「宙に浮いた謎のプレハブ」NEW!

 長崎県佐世保市宇久島の島民から、先週末一枚の写真が届いた。写っているのは、コンクリートブロックを重ねた足(台)に宙に浮いている謎のプレハブ。出現した場所は、宇久陸上...

2019年12月09日 15:35

(株)富山ゴルフ(富山) ゴルフ場経営NEW!

 富山ゴルフは12月6日、東京地裁に民事再生法の適用を申請し、同日、同地裁より保全管理命令を受けた。

2019年12月09日 15:28

「ガゼネタであってほしかった」大麻事件NEW!

 福岡県宇美町の町議会議員が大麻取締法違反で逮捕された事件。直近の報道では、容疑者は末端の購入者ではなく、大麻を売りさばいており、その中枢にいたことを報じている。有権...

2019年12月09日 14:51

ソロン関係会社間で新たな係争判明NEW!

 ソロンの創業者である故・田原學氏の長男、司氏が代表を務める(株)ゼンズーが、(株)ソロンの関連会社(都市環境開発(株))を訴えた裁判事件が確認された。原告が被告に求...

徴用工裁判と日韓請求権協定の真実を知る重要性NEW!

 関係資料も網羅されている。多くの者が提示する疑問をQ&A方式で分かりやすく解説している。日本では、いささか知性を欠く韓国批判の主張が流布されているが、真実に真摯に向...

2019年12月09日 14:24

冨治商会が役員選任NEW!

 冨治商会は11月25日に定時株主総会ならびに取締役会を開き、役員を選任した。

2019年12月09日 13:31

「手続的正義」どっちが大悪?~東名高速あおり運転事故(前)NEW!

 西洋文明が到達した法学理念は、基礎的な法学教育をまったくしない日本では普通の人の100%が知らない。これが突然しめされたのが東名高速で2名が死亡したあおり運転事件で...

pagetop