2024年04月19日( 金 )

九州ホテル業界のリーディングカンパニー(前)

記事を保存する

保存した記事はマイページからいつでも閲覧いただけます。

印刷
お問い合わせ
法人情報へ

(株)エフ・ジェイ ホテルズ

20周年を経て生まれ変わった「グランド ハイアット 福岡」

THE MARKET F

 福岡を代表するラグジュアリーホテル「グランド ハイアット 福岡」は、2016年4月に開業20周年を迎えた。1996年4月に開業した同ホテルは、福岡都心部にある複合商業施設「キャナルシティ博多」の一角にあり、伝統的なグランドホテルの雰囲気を現代的にアレンジした格調高いインテリアとサービスが特徴の「グランド ハイアット」ブランドのホテルとしては、日本で初めて誕生したもの。「ホーム アウェイ ホーム」をコンセプトにまるで自宅にいるかのような居心地の良さを提供する全370の客室のほか、ハイアット独自の感性が散りばめられた個性豊かなレストラン、最大1,000名のゲストを収容できるザ・グランド・ボールルームを始めとした宴会場、フィットネスクラブ「クラブ オリンパス」などの各種施設を完備。気品に満ちた空間と最上級のサービスの提供により、福岡を代表する高級ホテルの1つとしての存在感を示してきた。

 その同ホテルが、開業20周年の節目を迎えるにあたって、客室のグレードアップによりさらに快適なホテルステイを提供するため、2年をかけて客室の改装を実施。17年4月に完了した。新たに生まれ変わった客室は、ベッドルームのデザインを一新し、従来のコンセプトを踏襲しながらも、宿泊客のニーズを満たす機能的で使いやすいデザインとなった。特徴的で人気の高い障子風の仕切りはそのままに、デスクに無垢材を使うなどレジデンス感を重視し、温もりのある雰囲気を創出。バスルームには、レインシャワーを備えた最新式のシャワーユニットが導入された。

 また、客室の改装と並行して、従来あったレストランなどを改装・統合。17年7月にレストランとティーラウンジ、ペストリーショップが一体となった、新しいスタイルの複合型オールデイダイニング「THE MARKET F(ザ マーケット エフ)」として生まれ変わった。料理長自らが現地に足を運んで厳選した九州産の旬の食材にこだわり、ダイニング中央に位置するライブキッチンでゲストの目の前で調理することでライブ感を創出。「WONDER~おどろきを、おもてなしに~」のコンセプトの下、レストランを驚きと感動が散りばめられた1つの舞台に見立て、料理のみならず、空間、時間、シェフやサービススタッフの総力で『究極のおもてなし』を提供している。

 さらに、従業員の制服リニューアルも実施。ゲストに対して好印象を与えるとともに、従業員のモチベーションアップにもつながっている。今回の改装によって、「グランド ハイアット 福岡」のホテル機能はさらなる進化を遂げており、開業20周年を経てその存在感はますます増したようだ。

(つづく)

<COMPANY INFORMATION>
代 表:清原 邦彦
所在地:福岡市博多区住吉1-2-82(グランド ハイアット 福岡内)
設 立:1978年3月
資本金:9,950万円
TEL:092-282-3211
URL:https://www.fj-hotels.jp

<プロフィール>
清原 邦彦(きよはら・くにひこ)
 1972年8月、北九州市出身。95年3月に慶應義塾大学を卒業。98年10月に福岡地所(株)に入社した。その後、ハイアット リージェンシー 福岡の総支配人などを歴任した後、2011年5月に(株)エフ・ジェイホテルズの取締役に就任。専務取締役を経て、17年6月に同社代表取締役社長に就任した。

 
(後)

関連キーワード

関連記事