2024年03月29日( 金 )

まもなく創業30周年、管理戸数1万戸突破、本社ビル完成へ(前)

記事を保存する

保存した記事はマイページからいつでも閲覧いただけます。

印刷
お問い合わせ

(株)えんホールディングス

圧倒的な販売力、11年連続で県内1位

 2017年、福岡県内で供給された分譲マンションを最も多く販売したのが、資産運用型マンション「エンクレスト」を販売する(株)えんホールディングス(以下、えんHD)だ。同社が福岡県内において1年間で供給したマンションは約450戸となり、県内における販売戸数は11年連続で1位。資産運用型分譲マンションでは、15年連続1位(※)を獲得している。

 えんHDは1989年11月に設立された。当初は中古マンションの販売をメインに手がけていたが、2000年1月にエンクレスト1棟目となる地上10階建、総戸数56戸の「エンクレスト西公園」を供給。その後は右肩上がりで供給戸数を増やし、近年では年間500戸のペースで供給を続けている。

 管理戸数の増加にともない賃貸・建物管理などの管理部門の重要性は高まり、収益面でもその存在感は増してきた。この管理部門の強みをさらに生かすべく、これまで販売から管理、流通まで一元的に運営してきた(株)えんは、16年7月に事業を分割。(株)えん、(株)えん賃貸管理、(株)えん建物管理、(株)えんコーポレーション、(株)えんシステムにそれぞれ分割。さらに、17年6月には学術集会や医学会などの企画立案から事後処理までを手がける(株)えんコンベンションサービスが設立され、持株会社のえんHDを含む7社で構成される新たな「えんHDグループ」が発足した。

 分社化の狙いは、グループの賃貸管理・建物管理・流通事業の強化、成果と責任の明確化。そしてポストの増加だ。すでに、ボトムアップによる提案の増加や収益に対する意識の向上などの効果がみられ始めているようだ。

(つづく)

※フクニチ住宅新聞調べ

<COMPANY INFORMATION>
代 表:原田 透
所在地:福岡市中央区大名2-8-22 天神偕成ビル6F
設 立:1989年11月
資本金:1億円
TEL:092-751-8522
URL:https://www.en-hd.jp

<プロフィール>
原田 透(はらだ・とおる)
 1959年7月9日、福岡県生まれ。投資用マンション販売会社を経て、97年3月に(株)えんの代表取締役に就任した。取引業者だけでなく、同業者からも原田氏の経営手腕に関する評価は高い。

 

(後)

関連キーワード

関連記事