2024年04月16日( 火 )

個性を伸ばし、良質な空間づくりに生かす(前)

記事を保存する

保存した記事はマイページからいつでも閲覧いただけます。

印刷
お問い合わせ

クレアプランニング(株)

企画からデザイン、施工、監理、フォローまで

 空間プロデュース事業を掲げ、商業施設や公共施設の内装設計・施工において、相応の実績と優れた技術を有するクレアプランニング(株)。同社は現会長・中田泰之氏が1973年8月に創業したタイヘイ内装工業が始まり。81年12月に(株)タイヘイを設立し、87年8月に(株)丹創社に社名を変更。2005年に中田泰平氏が入社し、08年4月に東京オフィスを開設した。また、同年10月には社名を現商号に変更し、11年には泰平氏が代表取締役に、泰之氏は代表取締役会長に就任し、現体制へと移行した。

 現在は営業部・制作部・管理部を備えた本社(福岡市中央区)のほか、東京支店(東京都港区)、大川テクニカルセンター(福岡県大川市)で構成されている。このネットワークが単なる内装工事業者とは違った同社ならではの強みを引き出している。

 同社では企画の段階から顧客が何を求めているのか、どういう目的があるのかということを綿密にヒアリングし、「誰のための、何のための空間なのか」を明確にしたうえでデザイン・設計を提案している。そして、デザイン制作はもとより、施工・工事に関するエキスパートもそろっており、決められた予算のなかで納期や工程、品質を管理できる土壌が整っているため、安心して任せることができる。さらに、まったく新しいインテリアを求められた場合でも大川テクニカルセンターの腕利きの職人たちがさまざまな要望に対応してくれる。こうしたワンストップサービスを提供する内装工事業者は数少ない。だからこそ同社の取り組みは『空間プロデュース事業』だといえるのだ。

(つづく)

<COMPANY INFORMATION>
代 表:中田 泰平
所在地:福岡市中央区天神4-7-11 クレアビル
設 立:1981年12月
資本金:5,000万円
TEL:092-724-1115
URL:http://www.crea-p.co.jp

<プロフィール>
中田 泰平(なかた・たいへい)
 1975年6月生まれ。学卒後、楽器店勤務を経てクレアプランニング(株)に入社。2011年6月に同社取締役社長に就任。2代目として同社を牽引するほか、地元・博多を盛り上げる活動など、社外においても精力的に活躍している。

 
(後)

関連キーワード

関連記事