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2018年07月23日 11:00

酷似する車検システムに重大な疑義(2)~契約違反と情報漏洩の疑い

 「あまりに酷似する2つの車検システムが存在する」――すべては匿名の投書から始まった。その酷似している車検システムとは、(株)システム45(登記上本社:北九州市小倉南区)が特許取得している「立会45分車検システム(以下、「S45車検」)」と上場企業子会社(株)EBE(本社:東京都千代田区)の「V車検システム(以下、「V車検」)」だ!「S45車検」は、2004年より車検フランチャイズチェーンである、マッハ車検加盟店向けに展開されているが、後発の「V車検」は、17年末より市場導入されたばかりで、その2つの車検システムがあまりにも酷似しているというのだ。
 さらに、その「V車検」が導入された店舗が、17年12月末までS45車検導入のマッハ車検加盟店だった朝日自動車(株)(福岡市博多区)だということが今回の激震の理由だ。これが事実なら車検システムをめぐる加盟店の裏切りに、上場会社が絡む構図となり、後発システム関連の企業倫理が厳しく問われる事態である。

マッハ車検加盟契約中に他社の営業か?

 プラス運営のサービスステーション

 中村氏が代表を務める(株)Naviは、14年8月に、システム45との間に「S45車検システム販売代理店契約」を締結しており、代理店手数料を受け取っていた。そのようななか、マッハ車検加盟契約中の朝日自動車に「V車検」を導入したほか、複数の企業に対して「V車検」の導入を推進している疑いが浮上。

 さらには、朝日自動車の契約書に記載された拠点(マッハ車検サテライト店 博多麦野店)で中村氏自ら17年12月に「V車検」の導入研修などを行っていた事実も発覚した。さらに、Naviの中村氏は、今年に入ってからもシステム45より、代理店手数料を受け取っていたというのだから、その大胆さには驚きを隠せない。

※クリックで拡大

 さらに調査を進めた結果、次々と驚くべき事実が発覚する。プラスの法人登記を確認したところ、中村氏とともに朝日自動車の藤野利浩社長の名が記載されていた。プラスは中村・藤野両氏の協働事業だといえるが、契約違反の元マッハ車検加盟店、朝日自動車が主導し「V車検」開発に関わっているのであれば、今後、「V車検」導入を推進するEBEはもちろん、その上場親会社であるテックファームホールディングス(株)(東京都)の企業責任にもおよぶ事態となりかねない。

これが酷似する車検システムだ

酷似する車検システム

 左がマッハ車検で展開中の「S45車検」、右が「V車検」導入済みの元マッハ車検加盟店である朝日自動車のホームページから一部を抜粋したものだ。見比べてみてどうだろう。システム開発に詳しい人物に、2つのシステムを検証してもらったところ、「『S45車検』の複雑なシステムは見ただけではまったくつくれるものではなく、独自で開発したとはいえないほど酷似している。これでは先発の丸パクリだろう。情報流用以外にない」と断言した。

 その証拠に「V車検」の研修に参加した関係者が朝日自動車のスタッフに対し、「このシステムを使うのは難しいのか」と、尋ねたところ、同スタッフは「『S45車検』のシステムとまったく同じだから問題ありません」と答えている。この発言からも、盗用以外には考えられない。なお、朝日自動車のサイト上から「V車検」のページは現在、完全に削除されている。酷似するシステムの内容からも、元加盟店関係者が秘密裡にシステム情報をもち出した可能性が極めて高い。

 「V車検は弊社の企業努力を無視し、当社システムを模倣している疑いがある」―そう答えたのは、マッハ車検のシステム開発会社システム45。盗用疑惑が浮上しているV車検は、ジャスダック上場のテックファームホールディングスの子会社EBEが全国に営業展開中で、そのシステムを開発したのが同子会社のテックファーム。システム45は「資料も入手し、これは完全にアウト。情報源はすでに特定できている」と話す。

4月下旬にプラスが配布していたチラシ
まだマッハ車検のまま

(つづく)
【東城 洋平】

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